日々のあれこれ

平凡だけど輝かしい毎日のこと。

いったい何を・・・

息子の部屋のドアに、こんなもんが貼られていた。

お前さん、いったいどんな装置を作ってんだ!?

Dsc_0088_360x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクササイズ

最近フェイスブックにばかり記事UPしてました。
こっち、追いついてません(汗)。
なので今日はこっちに。
リンク張ればいいんだろうけどね、やり方わかんなくて。

で、今日は人生初!のボクササイズ体験してきました!

いや~、なかなかハードな動きだったけど、全身思いっきり動かして、とても楽しかったです!

汗が飛び散るほど動いて、繰り出すパンチの向こうには、憎きアイツの顔が・・・いやいや、それは嘘だけど、めちゃめちゃストレス解消になった!

これ、前の仕事の時にやってたら、もっと気持ち良かったかもね~。パンチにも膝蹴りにも、必要以上に力が入ってたに違いない。
いろんな顔を思い浮かべつつね(笑)。

かなり、ウエストをひねる動きが多かったので、だいぶお腹の贅肉も意識できました。日常生活でもちょっとやってみよ♪

月1回のペースだけど、来月も参加することにしました。

数か月後に素敵な体型になっているかどうかは・・・自分次第だね、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーセラーツ体験講座

今日は「ポーセラーツ体験講座」に参加しました。

ポーセラーツとは・・・無地の陶器に転写シートで絵付けをし、オリジナルの食器や雑貨などを作る手工芸です。

今日選んだ陶器は「マグカップ」。
他にも、お皿やタンブラー、鍋敷き、小物入れなどありました。


F1000956_3

転写シートの中から、使いたいパーツをセレクト。

これがまた迷う、迷う。

転写シートの種類が多くてね、どれもこれも素敵なんです。
私が選んだものとは全く雰囲気の違うシートもたくさんあって、見本なども見てしまうと、目移りします。

使いたいパーツを選んでも、それをどうレイアウトするか、そこでセンスも問われます(笑)。

私はさんざん迷った末に、小花とうさぎの組み合わせに決めました。

そして貼り付けたのがこれ。↓

F1000957_3


F1000958_6

↑ 裏面はまた表情を変えて、大人っぽい感じで。

これを専用のオーブンで焼いてもらって完成です♪

後日の完成が楽しみです☆

  *****

今、ベビマサロン開設に向けて活動するなかで、ありがたいことに、様々な人との出会いがあり、どんどん繋がって広がっていっています。
今日のポーセラーツの講師の先生も、ご縁あって出会った仲間の一人です。

ベビマとポーセラーツ、内容に共通点があるとしたら、女性を笑顔にできるってこと。私はベビマ+アロマ+カラーで、そして関連グループの仲間として、ポーセラーツの先生ともコラボしていく予定です。

フリーで働くということ、不安も付きまとうけれど、こうして新しい繋がりが生まれ、仕事の幅も広がっていくのだと実感しています。
可能性は無限!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ箱行き

不愉快な出来事を、あまりブログに書きたくはないんだけど・・・

あまりに不愉快だったんで、書かせてください。

ゆっくり読書したくて、久々に文庫本を買いました。
本屋さんの書評でも「共感できる!」とか「純愛とは」なんて書いて、人気の本的な扱いで平積みになっており、あまり厚みもない本だったので、すんなり読めるかな?と軽い気持ち買ったんですが・・・

いやいや、これに共感できる人間って、どんななの!?と、疑ってしまいました。でもどこかのくだりで「純愛」が出てくるのかも・・・と、読み進めましたが、私は終始どこにも「純愛」なるものを感じなかった。性描写がグロテスクで、下品で、安易で、女性侮蔑的で・・・読後に残ったのは不快感だけ。こんな駄作に出会ったのは初めてです。
でも、男性は共感できるんだろか・・・。
だとしたら、とてもショック。

あ~もう、ごめんなさいね、こんな話。
でも、読んですぐに、持っているのも嫌で捨てるような本を買っちゃったなんて・・・腹立たしいったらないさ。

これは、こんな作品を書いた作家が悪いのか、
おススメ書評を書いた本屋のスタッフが悪いのか、
騙されて買った私が悪いのか、
それとも単に感性の問題なのか・・・謎。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちみつレモン

保存のためのワックスを使用していないレモンを買ったので、はちみつに漬けてみました♪

はちみつは、グアテマラ産のコーヒーはちみつ。

あまり癖のない、さっぱりした甘さのはちみつです。

2~3日後が楽しみです。

まずはホットレモネードにしよっかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい暮らし

昨日、平成25年3月31日をもって、正式に職を辞しました。

15年間、障害児とともに過ごしてきましたが、「人生の岐路」に立ち、自分の人生を様々な角度から見て、最良と思える決断をしたつもりです。
周りからは、安定した職、安定した収入を捨てること、もったいないと言われましたが、私は新しい目標を見つけて、そこに向かっていきたいと感じたから、自分の心に素直に従うことにしました。

仕事は本当に好きでした。

生徒たちの笑顔を見て、心に触れて、私は両手から溢れてしまうくらい、たくさんの幸せをもらってきました。

教えるつもりが、教えられ、はぐくむつもりが、はぐくまれ・・・

私はこの子達と共に歩んできたのだと、離任式の日、壇上で挨拶をしながら思いました。愛おしい気持ちでいっぱいでした。

今日からは、別の道を歩いていきます。
新しい仕事は、お母さんと赤ちゃんを癒し、サポートする仕事。
全くの手さぐり状態だけど、自分で決めたことだから、誰のせいにもできない。

生徒達に恥じないような、そんな仕事をしていこう。

F1000845

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しい休日

かなりのご無沙汰でした。
ブログやめちゃおうかな・・・と思うくらい更新できず・・・(;´д`)
今年度はホントに暇ないなぁ。

でもそれなりに楽しいことはしているわけで、昨日も充実の一日でした♪

昨日はママ友とランチして、その足でエアリにお買い物へ。
娘達がプリクラを撮るっていうもんで、母達もいそいそとくっついて行き、「ね、ね、1枚だけ混ぜて~heart01」と、嫌がる娘達の間に乱入してパチリ♪
落書きにもあ~だこ~だと口出しして、娘が本気で迷惑そうな顔してましたが、最近はそんな娘のつれない態度が好き(笑)
娘に絡んで、嫌がられるのを楽しんでるしょうもない母です(*^ー゚)b

それにしても、数年ぶりのプリクラ体験でしたが、最近のはすごいのねぇ!
自動的にデカ目&美白補正!
仕上がったプリクラに唖然 ( ̄○ ̄;)
「・・・誰?これ?」ってな感じです。

私、ただでさえ「もしかして整形してる?」って何度か言われたことがあるくらい、目が大きめ。なのに頼んでもいないデカ目機能による補正で、ギャグマンガ顔になっちゃってる!
いやいや、目ぇ飛び出しすぎでしょ(爆)って突っ込みたくなるし!
ママ友と大爆笑でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

夜はまた別のママ友と飲みに行ってきました。
スナックへ。
いいねぇ、昭和な響き、スナック。
常連さんばかりのスナックで、「この人数で!?イスあんの!?」と、これまた突っ込みたくなるほどの大人数で、ギュウギュウ詰めでカウンターに並んでワイワイ盛り上がりましたup
お客さんみんなアラフォー、アラフィフだったもんで、聖子ちゃん、明菜ちゃん、キョンキョンのメドレーをみんなでマイク回して歌って、束の間、「カラオケボックス」なるものが世に出始めた若きあの頃にタイムスリップしてました(笑)。

久しぶりにママ友と積もる話もできて、ほんと楽しい一日だったわ♪

今日はこれから青葉まつりに行ってきま~すo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな一歩を

どんな未来が待っているにせよ、頭で考えているだけでは何も変わらないんだなぁ・・・と、つくづく思う。

私も夢の実現に向けて、ほんの少し動いてみることにしました。生活自体は現状とほとんど変わらないけど、そこにひとつ、夢への準備を盛り込んで、心と頭と体を使って、今まで以上に忙しい生活も頑張ってみます。

今月末から、夢に向けての勉強が始まります。セミナーに申し込むことができたのは、小さいけれど、確実な一歩。

セミナー受講後に「なんとしても実現したい!」と感じるか、「やっぱり私には無理」と感じるか、その見極めもまた今の私には必要なこと。
動いてみなければ何も変わらない、変われないから。

今の仕事、辞めたいと思うことはあっても、やりがいもあるから、否定するわけではないし、おろそかにするつもりもない。だけど何一つ自信の持てない自分のままでいるのは、今の仕事にも良い影響はない。何か学んで少しでも自信が持てたら、今の仕事にもきっと繋がってくるから・・・頑張らなくちゃ。

セミナー第1回目の開催が待ち遠しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体メンテナンス

最近の肩こりが尋常でなく、首から肩甲骨あたりまでが重苦しくて日常生活がままならないくらいだったので、整体に行ってきました。
ずいぶん前に職場の先輩から紹介されていた整体院で、外見がちょっと胡散臭いだけに(爆)ためらっていたのですが・・・意を決して行ってみたわけです。
この整体院、ショートコースが70分、標準で3~4時間かけて施術してくれるってことで(!!)よっぽど時間に余裕を持てる日じゃないと標準コースはできそうもありません(笑)。ので、もちろん今回施術してもらったのはショートコースです。

先生が私の首の付け根から肩の辺りに触れてすぐ、「あ~・・・これはひどいね。骨が潰れてるし、曲がってる」と。専門的なことはよくわかんないけど、疲労物質や二酸化炭素もたまって首や肩周辺で硬化してるんだそうで、これまで診てきた人の中でもとても難しいなぁ・・・との所見でした( ̄◆ ̄;)
こんなガチガチになるまで頑張ってたんだねぇ、私の体。

頭皮からつま先まで、全身をほぐしてもらって、肩や首周りの骨を正しい位置に入れてもらって(でも私の骨は、そう簡単に収まらないそうで・・・)、首の牽引もしてもらい、ついでに骨盤ダイエットもおまけでしてもらいラッキー♪
施術後、体がとても軽くなりました~:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:
そして体のラインも変わってた!!
なんだかんだで施術時間70分どころか90分経過してました。

肩甲骨から下はあまりゆがみもなくて良い状態だったそうで、やっぱり問題は肩甲骨から上なので半年くらいかけて治していきましょうって言われました。
今後定期的に通うことになりそうです。
次回はしっかり時間をとって、200分コースを受けることをオススメされました。オイルリンパマッサージとゲルマ温浴の付いたコースなので、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからを考える

子供達の夏休みが終わったし、震災に関わる実家の諸々のこともある程度落ち着いて、最近ようやく少しだけ自分だけの自由時間を取れるようになりました。

先日の当直明け、久しぶりに美味しい天然酵母のパンを買いに行き、本屋さんでじっくり本を選んで、カフェでまったりお茶して・・・ゆったりした時間を過ごしました。
あ~、こんな自由な数時間を過ごしたのはいつ以来だろう・・・。

両親が石巻の実家から仙台に移住し、現在、仙台市街の一等地(!)で生活しています。駐車場もあるので、日中、父の車がないときには私の車を停め放題(笑)。両親の家を起点に仙台市中心部に徒歩で行けるようになりました♪
両親の仙台移住は決して喜ばしいことではなかったけど、このぐらいの恩恵はあってもいいね(笑)。
そんなわけで、先日は仙台市中心部をかなり歩きました。ついつい裏道裏道と歩いて、今まで知らなかったものをたくさん発見しました。
こんな気持ちで散歩できるようになったんだなぁ・・・と、震災後の日々を振り返ります。物事が信じられないような展開を迎え、私の価値観もかなりの勢いで変わったと思います。
自分が今までしがみついていたもの、重要視してきたことの順序が入れ替わったり、本当に大切な物がシンプルな形で浮かび上がったり。

今後、実家がどのようになっていくのか想像つかないし、私自身もこれからどうなるのかわかりません。でも自分のこれからの人生を、今までにないほど真剣に具体的に考えています。刹那的な生き方をするつもりはないけれど、「今」の自分が何をしたいのか、どう動きたいのか・・・ってことを、もう少し大事にしていこうと思います。
「いつか来る日」の為に生きることも大事だけど、その「いつか」が必ず来るという保障はどこにもないのだから、家族や周りの人に迷惑をかけない範囲で、自分のやりたい道に進んでいこう、と思っています。
自分の夢を、もっともっと手元に引き寄せて、今までのように「この状況じゃ無理だから」と先送りせず、「一度しかない人生、失敗したってやったもん勝ちじゃん?」くらいの勢いで(笑)。

そんなことを考えながら過ごした、当直明けのひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧