ラブ☆カフェ

大好きなカフェ、レストランやバーのこと。

Teppan Grill POPS

サザンビーチ茅ヶ崎。

もうね、この名前だけでやられちゃうのよ、海好きとしては(笑)。

友人との夕飯、このビーチ沿いのレストランバー「POPS」でいただきました♪
いかにも海辺のバーっぽい雰囲気(≧∇≦)
鉄板焼きのお店なんだそうで、鉄板オムライスとレンコンチーズを食べましたが、レンコンチーズ、すごく美味しかった~♪ビールにぴったり!な味ですね。

友人は大のお酒好きです。でも今は授乳中ということで、お酒断ちしていました。そのこともビックリ!
授乳中でも平気で飲酒・喫煙しちゃうんじゃないかと思っていたけど、やっぱり母となれば違うんですね~(笑)

でもね、女同士なんて、お酒なんてなくても酔っ払いみたいに楽しくなれるもんです。

026

021_2 

023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まめ坊

当直明け。

天気は雨。

気分は若干(いや、かなり!?)鬱モード。

とくれば、カフェに行って癒されるしかないでしょ(笑)。

随分前から、弟にオススメされていたカフェ「自家焙煎珈琲・まめ坊」に行ってきました♪

お好きなカップにお淹れしますよと言われ、手触りのやさしい、土の温もりを感じられそうなカップを選びました。
木のスプーンも「さじ」と呼びたい温かさ。
コーヒーは「広瀬川」というブレンドコーヒーです。

20100526140822

20100526144406_2

広い窓から見えるのは、雨に濡れて青々と茂る竹。

そして眼下には広瀬川。

美味しいコーヒーを飲みながら、「ニーチェの言葉」を読んで、己とは、心とは、人とは、愛とは・・・ひたすら想いを巡らす午後。

お店を出る頃には雨も止んで、少し元気になった自分がいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Petit Prix (プチ プリ)

ずいぶん経ってしまったけれど、美味しいお店だったので記録。

Petit Prixは国分町、虎屋横丁にあるイタリアンダイニング&バーです。カフェのような可愛らしいお店で、お客さんは全員女性でした。
私も気の置けない女友達と思いっきり楽しみました(*^ー゚)b

ホルモンの赤ワイン味噌煮、イベリコ豚のソーセージ、生春巻き、エビがたっぷり入ったトマトクリームパスタ、チーズフォンジュをいただいてきました。
どの料理も、一見どこのお店にでもありそうなものなんだけど一捻りしてあって、とても美味しかったぁ♪

20091120220853

生春巻き。
赤いソースは普通のスイートチリソースだったけど、黄色いソースがマスタードとマンゴー??のようなフルーティーなソースで、以外にも後を引く辛さ!

20091120223708

チーズフォンジュ。
れんこん、おくら、さつま芋やかぼちゃなど、いろんな野菜が出てきました。おくらとチーズ、意外な組み合わせだったけど相性バッチリでした☆

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、友達と大爆笑。
友達ってありがたいなぁ・・・と、心から思います。
ご機嫌過ぎたせいか、ちょっとのお酒でかなり酔っ払いました~。
幸せ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ホワワ~ン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe&bar Forsta(ファシュタ)

着付け教室の帰り道、以前から気になっていたこちらのお店に入ってみました。このお店を知ったのは真夏の夜で、ちょっとファンキーな若者で賑わっていて、テラス席がとても開放的な印象のバーでした。
開け放されたテラスから聞こえる音楽と、立ち上るタバコの煙、賑やかな笑い声。30代の私が入るには、ちょっと年齢層が若すぎる感じのカフェバー。
でも、昼の顔はちょっと違ってた。

11月だけど、なんとなくぽかぽかした陽気の昼下がりに、やっぱり開放的な感じでテラス席が開いていて、お客さんは若い女性が一人だけ。今なら私でも入れるかな?という雰囲気だったので入ってみました。

通りから丸見えなんだけど、なんとなく外の空気を感じたかったのでテラスそばの席へ。あ~・・・なんか気持ちいい♪

鶏唐の香味ソースのランチをいただきました。
食べながら、道行く人と目が合う、目が合う(笑)。
でも、気にならない時って、ホントに何にも気にならないもんですね~。普段なら、食べてる時に外を歩く人たちから見られるなんて絶対避けたいんだけど。

食べた後はコーヒーを飲みながら読書。こんな穏やかな午後は久しぶりだなぁ・・・と、幸せなため息が漏れます。

若いオーナーさんも、とっても気さくで、話しやすい方でした。やはり若者の常連さんが多いカフェバーのようですね。
セレクトショップが隣接されていて、販売されていたハンドメイドのキャンドルが素敵でした。すごく綺麗な色なの!

今度は夜にも訪れてみたいカフェバーでした♪
場所は大町1丁目。BEAMSから程近い裏路地です。

20091110140426 20091110140322 20091110131652 20091110133617

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe Sawala(カフェ・サワラ)

cafe Sawala(カフェ・サワラ)

太白区柳生にできたカフェに行って来ました。
ナチュラルな雰囲気で、好みな感じ♪
コーヒーとラズベリーマフィン、おいしかったです(*^_^*)

お店の奥に座卓の席があって、ごろりんと寝かせておけるので、赤ちゃん連れのママ達でもランチやお茶を楽しめそうな、素敵なカフェでした♪育休中の友達とお茶するならここだ!と勝手に盛り上がってしまいました

こういうカフェが増えてるのは嬉しい('-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

prettissimo tisaneriche(テザンリシュ)

大好きなprettissimo(プリティシモ)の支店が、仙台の中央部にできたと知って、先月行って来ました♪かれこれ1ヶ月も前のことになっちゃいましたが、書きとどめておきましょう。

場所は仙台大町マーブルロードにあるビルの3階。prettissimo tisanrriche(プリティシモ・テザンリシュ)というカフェに、prittissimo garni(プリティシモ・ガルニ)という雑貨屋さんが併設されていて、それはそれは私好み~♪入った瞬間にテンション上がりまくり!

この日のランチはご飯物と麺類と2種類でしたが、ご飯物はもう終わってしまったということだったので、もう一つの麺類のほうをオーダーしました。

最近、歳のせいかクーラーにめっぽう弱くなってしまった私。ここに来る前に寄った本屋さんのクーラーがきつすぎて、すっかり体が冷えていたので、冷たい麺も選べたのですが、温かい麺をいただきました。

雑貨屋さんのカフェにしては珍しく、この日のランチはどちらかというと和風。バターしょうゆで味付けされた磯辺もちに、うーめんのような麺。少々あんかけ風。そして紅花茶。付け合せのらっきょうも上品でいい味でした♪大食漢の私、時々カフェ飯では物足りない(!!)時があるのですが、かなりボリュームがあって、とても美味しくて、大満足でした!

063_2 066_2 067_2

帰りにはまたカゴを衝動買い。カゴって、どうして買っても買っても欲しくなるんだろ?でも大型雑貨はやっぱり柳生店が一番充実してるかな。こちらはナチュラル系お洋服が多かったです。残念ながら私は本当に哀れなほどナチュラル系のゆったりした服が似合わず・・・根元きこさんや伊藤まさこさんのようなナチュラルさに憧れているのですが・・・似合わないものは仕方ないのですね・・・。リネンのワンピースとか、着こなしてみたいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRTTORIA GAYARUDO(ガヤルド)

ガヤルド

はい、またパスタ食べました。パスタ大好きです♪仙台駅東口、牛タンの利休東口本店ある藤原屋アルファビル3Fに入っているイタリアンレストランです。

パスタランチ(エビのクリームソース)をいただいてきました。クリームソースがとても良いお味。エビもぷりぷりしてました。天然酵母のパンも美味しくて、ソースを絡めて最後までしっかり食べてきました。ドリンクはフリーでしたが、冷たいドリンクしかなかったのが残念・・・。歳のせいか、最近冷たい飲み物を飲むと胃腸に負担がかかるのよね。

久しぶりに一人でまったりランチ。読書しながらうとうと・・・。私ってどこでも寝るよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイス in マカロン♪

014 017

最近行ったお店、UPしてないのが溜まってきましたsweat01まとめてUPです。

瑞鳳殿に行ったときに、瑞鳳殿よりも先に目が行ってしまったお店「ぽぷら」さん。「マカロンアイスクリーム」の看板に惹かれ、ふらふらと入ってしまいました。いろんな味のマカロンに大福っぽい生地に包まれたアイス(雪見大福みたいなの♪)がサンドされてました。私が持ってるのはカシスのマカロンですheart04もっちり冷たくて、おいしかった!あっという間に食べちゃった。

この画像、マカロンの背景に瑞鳳殿の参道を入れたつもりでしたが・・・ごみ置き場がしっかり写ってた・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽでランチ

岩沼、はなとぴあ内にあるレストランたんぽぽで、友人とランチしました♪テラス席があって、はなとぴあの庭を眺めながらお食事できます。でも真夏は厳しいのよね、体が溶けるぅ~(@Д@;

ここのお食事は、サイドメニュー(スティックサラダとかナムルとか春雨サラダとかヘルシーなサイドメニュー10種類くらい)とドリンク、スープがおかわり自由なので、嬉しいです♪お子様ランチもあるよ♪キッズスペースも広いし、子連れに優しいレストランだと思います。

私は海の幸のトマトソースパスタをオーダー。イカ、ホタテ、たこ、ムール貝など入っていて美味しかったぁo(*^▽^*)o

友人は今、育児休暇で職場をお休みしています。赤ちゃんはもうすぐ5ヶ月。ホントに、かぁわいいの~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
赤ちゃんって、最弱なのに最強!!どうしよ、私も赤ちゃん欲しいよ~heart04
たくさんおしゃべりして、あっという間に3時間経過。でもまだまだ話し足りなくて・・・不完全燃焼(≧ヘ≦)
いろんなこと、分かり合える友達っていいね。人生において最高の宝物だよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ・ド・ギャルソン

おいしいコーヒーが飲みたいなぁ・・・と思ったときは、たいてい IWASA COFFEE PRODUCTに行きます。でも、たまには他のカフェに行ってみようかなとも思います。

実はけっこう前のことですが・・・国分町のギャルソンに行ってきました♪
入り口からはちょっと想像できなかったほど、店内は奥へ奥へと広い作り。カウンター席もとっても素敵だったのですが、せっかくいいお天気だったので、定禅寺通りの欅並木が良く見える窓際の席に座って一息つきました。窓からの景色、緑がとてもきれいで、いつまでも眺めていたいくらいでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

コーヒーを飲みながら、店内に目を向けると・・・何年、ここでこうしてお客さんを迎えてきたのかな・・・と思うくらい使い込まれて艶が生まれ、傷がついた家具たちが目に入ります。なんとも言えない艶とぬくもり。傷すらも、その価値を高めているように見えてきます。人にも、物にも、若いときにはどう頑張っても身に付けることのできない魅力というものがあるのですね。歳を重ねたからこその魅力。私もいつか、そんな魅力を醸し出せるかなぁ??なんとも難しいことだな(≧ヘ≦)

015 012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧