こどもと、どこ行く?

子連れ遊び場ガイド。

王子さまに会いに

王子さまに会いに

箱根に行きたかった一番の理由は「星の王子さまミュージアム」が見たかったから♪
箱根には数え切れないほどの見所があるけど、何年も前から、箱根に行くときは絶対ここ!って決めてました。

いやいや、想像以上に素敵なところでした〜ヾ(^▽^)ノ

サン・テグジュぺリの生涯に触れ、その少年のような自由な心と勇ましい生き方に感動し、星の王子さまの物語に出てくるキツネの言葉に改めて感動し…。

「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

わかっているつもりでも、気付けば“心で見る”ことができなくなっている私。
キツネの言葉を忘れないでいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発進行!

出発進行!

鉄道博物館来ています。

たまらん!

子供達も大喜び♪

詳細は、帰宅後にゆっくりアップします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の中で過ごした休日

昨日は職場のみなさんと一緒に蔵王にある「グリーンパーク不忘」に行ってきました。広大な敷地に管理釣り場があって、ニジマスなど釣ることができて、それをその場で焼いて食べることもできます。

057

059

子供たちはインストラクター(うちの職場の釣り名人)の指導のもと、生まれて初めての釣りに挑戦!
なんだかんだで1人10匹ほど釣り、ご満悦!
餌を針につける手つきも徐々に様になってきていました。
初めての釣り、すっごく楽しかったようです0(≧∇≦)0

そして私はというと・・・釣った魚を捌いてみました!!
何を隠そう、私は魚を捌けない主婦ι(´Д`υ)アセアセ
魚屋の娘としてお恥ずかしい限りですが、逆にこの環境では魚を捌く必要なんて、これまでの人生で全くなかったわけです。
うちの父、たとえば私が「今夜はアジフライするの♪」なんて言おうものなら、アジをすっかり捌いて3枚おろしにして、小骨までピンセットで抜き取ってくれる始末。なんたる過保護(笑)。

そんな甘やかされまくった生い立ちにより、魚の捌けない私でしたが、いつまでもこのままでは女子としていかがなものかと思い、親方(うちの職場の料理名人)のご指導のもと、魚捌きに挑戦!

おお!私にもなんとかできた!!

捌いた魚は串に刺し、炭火でじっくり焼いていただきました。
塩がきいてて香ばしくって美味しい!

035

大自然の中で芋煮も食べて、とっても美味しかった!

食べたあとは自然の中で遊びまくり。

064
木立の中にはネットのトランポリンやターザンロープがあって、子供たちは大喜び。
芝生広場の向こう側にはポニーもいます。

私はのんびり自然の中を散策。
木漏れ日がまぶしい。
足元には数え切れないほどのどんぐり。
沢を流れる水音が耳に心地よい。

049 054

056_2

大自然がくれるパワーはとても大きくて、明日を生きるための活力をいっぱいもらってきました。
こんな楽しい時間をくれた職場のみなさんにも心から感謝したい、そんな素敵な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンション スクーナー

東武ワールドスクウェアを出て、次は一気に那須へ。
とりっくあーとぴあで遊んでから、ペンションに向かいました。
かなり山の中で、ちょっと迷子になりながらも無事に到着。

184

到着後まもなく夕食でした。
メニューは、合鴨スモークのサラダ、ガーリックトースト、真だこのペペロンチーノ、とうもろこしのスープ、国産牛ステーキのハーブ風味、那須のコシヒカリ、そしてケーキ食べ放題。

172 173 175

どの料理も、とっても美味しくいただきました♪
ステーキ、柔らかくてジューシーでした。

ケーキ、おかわり自由って言われてもね~・・・これだけ食べた後では、お腹に入るはずもなく・・・残念。( ̄◆ ̄;)モウダメダ~

お風呂は貸切の露天風呂。

177

夜と朝と2回入りました。こちらは朝に入ったほう。夜にはもう一つ、別の貸切露天風呂に入りました♪どちらも良い感じ。

はああ~~~、極楽極楽゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ワールドスクウェア

日光を後にし、向かったのは鬼怒川・東武ワールドスクウェア。二時間で世界一周、お手軽世界旅行です(笑)。

まぁね~、ことごとく作り物臭いんだけど、「よくできたジオラマだわ~」くらいな気持ちで観るとけっこう楽しい。25分の1サイズだそうです。レリーフや彫刻などはかなり精巧につくられていました。

息子からリクエストされていた東武ワールドスクウェア。
息子は世界地図や社会科資料集が大好き。世界のことをあれこれ知るのが楽しくて仕方ないようです。
地図という2次元の世界よりは、ミニチュアでも立体物を見せてあげたかったので、息子が興味深々で、食いついてくれて良かった良かった♪
「ガリバートンネルがあったらよかったのに~!」なんて、かわいいことを言っていました♪小さくなって、ここで冒険したいんだそうで。

息子とは反対に、うちの娘は地図などには興味なし。興味対象の幅がとても狭いのです。なので娘に対しては、こうして遊びながら世界遺産や国際社会などにも少しずつ興味を持ってもらいたいな~というねらいがありました。
息子ほどではないものの、それなりに世界の建造物を楽しんでいた様子。
いいお勉強になったようです。(*^ー゚)b

078_2 左手が今はもう見ることのできないワールド・トレード・センタービル。こんなすごいビルが崩れ去ったんだね。改めて、むごいテロだったと思う。
中央がクライスラービルで、右がエンパイア・ステート・ビルだったかな、たしか。背景が空だと、けっこうリアルに見えますね(笑)。

104

ミラノ大聖堂。レリーフがなかなか見事です。
あ~、いつか本物を見に行きたい!!

100

サン・ピエトロ大聖堂。
実物はこの25倍ってことだよね、広いんだろうな~。
ああ~、やっぱりいつか行きたい!
海外旅行に行きたい気持ちに火がついて、只今ボンボン燃えています(笑)。

建造物の中に配置されたミニチュアの人形。その数14万人。その中に4人のペコちゃんが期間限定で配置されているということで、みんなでペコちゃんを探しました。
まさに実写版「ウォーリーを追え」状態(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王きつね村

連休2日目。
今日は廣瀬川美術蔵には行かず、友達親子と一緒に蔵王・遠刈田方面に行ってきました。快晴だったし、連休2日目ということもあり、いつもの週末よりはやや混んでいたものの、予想したほどの混雑はありませんでした。

蔵王に着いてまず向かったのは「蔵王きつね村」。
ここではたくさんのきつねが放し飼いにされています。人に慣れていて、犬ほどではないものの、あまり警戒せずに近づいてきます。
しゃがんで眺めていたら、ジーパンを齧られました。
あの・・・痛いんですケド・・・。
ま、かわいいからいっか(笑)。

310

場内では餌も売っていて、餌場であげることができます。餌を持ってうろちょろしていると襲われるということで、餌場まで隠して持って行ってくださいね、と係りの人に何度も言われました。
犬に似ていても、警戒心はあまりなくても、やはり野生の血。餌を巡って熾烈な争いが、そこかしこで繰り広げられていました。

298

みんなかたまって寝ています。気持ちよさそう~♪
撫でるとふかふか。ず~~っと撫でていたいなぁ♪

303

メタボな銀ぎつね発見!銀ぎつねって、スマートで敏捷、孤高なイメージだけど・・・・この子はぽてぽて歩いていました。
後姿がトトロっぽい~~(笑)。
抱きしめて撫で回したい衝動に駆られます( ´艸`)プププ

あれっ!?仲間が!!
トトロ×2

307

お稲荷さんの上に、きたきつね。
初めて見る光景です。

309

きつねの他にも、うさぎやポニー、ヤギなどいて、触れ合うことができます。うさぎも一生懸命に背伸びして、私の手のひらからにんじんを食べてくれました。

315

珍しいきつねがたくさんいて、触れ合うこともできて、動物好きの人はそれなりに楽しめると思います(o^-^o)

きつねは全て検疫されているそうなので、安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーキャッスル

さて、秋田ふるさと村で、子供たちが一番楽しんでいたのがこちら、ワンダーキャッスル。1階がボールプールや、木のおもちゃなどかたくさん置いてある遊びのスペース、2階は室内アスレチック、3・4階はトリックアートのワールドになっています。トリックアートは4階から順に下に降りてくるよう順路が指定されています。
我が家はみんなトリックアート好き♪堪能してきました~。

159 165 166 194_2

そして目を見張ったのが、2階、室内大型アスレチックの「なまはげフリーフォール」。落下式滑り台って書いてありますが・・・ホントに落下してますΣ(゚д゚lll)アブナッ !
なまはげの口から吐き出される子供たち。ヘルメットと肘あてを装着し、ジュート袋のようなものに入れられてスタッフに落とされます。悲鳴を上げる間もなく落ちていきます!!そして茫然自失の表情・・・。
泣き出しそうな表情でリタイヤする子供もいるかと思うと、なんのためらいもなく落ちていく子供もいます。私が見ていた限りでは、大人の挑戦者はいませんでした。

205

当然のことながら、臆病なうちの子供たちは見ているだけで怖気づいてしまって挑戦することを頑なに拒否!!
でもまぁ・・・ね。そりゃそうだね、怖気づくさ。だって、この滑り台、ほぼ垂直だよ!?5m下に落とされるんだよ!?
秋田って・・・なまはげって・・・恐ろしい ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんなわけで、うちの二人は平和に室内アスレチックで楽しんでおりました♪ちゃんと普通の滑り台もあって、1階のボールプールへ滑り落ちる仕組みになっているようです。これなら見てるほうもハラハラせずに済んでいいわ(笑)。
室内でこれだけ豪快に走り回って遊べる施設、いいですね~。仙台にも欲しいわ!

206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋田ふるさと村

夫が1日休暇を取ってくれたので、どこいく?どこいく?と数日前から予定を練って、行き先は花巻温泉に決定!学生時代以来の花巻。宮沢賢治童話村に行く予定でした。

が、前沢まで来て、思いつきで「横手行くか!」「いいねぇ!」と進路変更。行き当たりばったりの旅、まさしく無計画夫婦(笑)。

前沢S.Aでとりあえず前沢牛串焼きを頬張りました。

114
気分を盛り上げて、いざ横手へ!横手での目的は・・・秋田ふるさと村です。これもまた子供達のため(笑)。

秋田道横手I.Cを降りるとすぐに秋田ふるさと村はあります。着いたのが昼近かったので、まずは昼食にしました。秋田来たらやっぱり郷土料理を食べておかないと!というわけで、この日、秋田では31度まで気温が上がったにもかかわらず、真夏のきりたんぽ鍋を食しました♪ちなみに夫は秋田三昧膳(わっぱ飯と比内地鶏の焼き鳥、それにはたはたの唐揚げとじゅんさいのお吸い物)、子供たちは豚角煮わっぱ飯。どれも美味しかった~♪

117 115 118

その後、園内を走る汽車型バスに乗って園内周遊。ふるさと村内にある秋田県立近代美術館や彫刻広場を眺めることができます。
久しぶりに見る青空・・・やっぱり晴れの日は気持ち良いなぁ♪

120 121

122 138

この犬の彫刻、めちゃめちゃかわいいの~♪
タイトルは「犬も歩けば in 横手」だって(笑)。
もしかして、今話題のHACHIかしらね?

長くなりそうなので、続く♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパリゾート ハワイアンズ

この前の日曜日、お得意のバスツアーでスパリゾート ハワイアンズに行って来ました。今年の夏休みはとにかく天気が悪くて、子供たちを海に連れて行けず・・・なんだかかわいそうだなぁと思って、駆け込みでのツアー予約でした。

でもね~、天気の悪い夏・・・屋根のあるレジャープールに行こうなんて、考えることはみんな一緒なのね。ありえないでしょ!?ってくらい混んでました~!!(゚ロ゚屮)屮
こんな混み具合はディズニーランドでも経験したことないよ!?まさに「もみくちゃにされた」という感じ。子供たちを見失ってうろうろ探すハメになるわ、ウオータースライダー用の巨大浮き輪でどつかれまくるわ、自分でも不機嫌丸出しの顔になってるのが分かるほど疲れました・・・(# ゚Д゚) イライラ

でも子供たちはタフなもので、こんな人ごみなどものともせず、流れるプールでくるくると流され、ビーチボールで遊んで(この大混雑の中、人様の顔面に何度もボールをぶつけ、かなり顰蹙)ずいぶんと楽しんでいたようでした♪

帰りのバスの中ではみんなで爆睡・・・。バスツアーにしてほんと良かった。メタメタに疲れたので、自家用車だったら帰るのが相当厳しかったと思います。ビバ!バスツアーshine

子供たちにとっては良い思い出になったようで、息子は夏休みの絵日記に一生懸命書いていました♪私にとっては、この夏一番の疲れる出来事でしたが、子供たちが喜んでくれたんだから、まぁ良しとしましょう。子供が生まれればこんなもんよね、自分の行きたい場所、やりたいことなんて常に後回し。子供が喜べばそれでいいか、みたいな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE CHOTTE(チョッテ)

いつのことか覚えてませんが・・・お子様連れにとっても優しいカフェに行ってきたのでご紹介♪カフェのカテゴリーに入れようか迷ったけど・・・「こどもと、どこ行く?」だね、ここはやっぱり(笑)
011

仙台朝市すぐそばの丸寿ビル5階にあるカフェ。夜はバーにもなり、さらに作家さんのハンドメイド品を販売したり、ギャラリースペース、イベントスペースとして貸し出ししていたりと、なかなか面白いカフェでした。ブックシェアリングなんかもやってるのね。
なにより魅力的だったのが、キッズメニューがあったこと!そして、小学生以下のお子様には駄菓子3つプレゼントだって♪お子様向けのサービスが充実していてます。絵本や、おもちゃ、レゴブロックなどもあって、お子様連れには嬉しいカフェですよ~。

当直明けの日に、ランチしに行ったのですが、お子様連れのお母さん方で大賑わい。子供たちも騒ぐ騒ぐ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
でもお店の方も全く気にとめもせず・・・そういうのが大歓迎なカフェなんだなぁと、嬉しくなりました。子育て中のお母さんだって、子連れカフェ楽しみたいもんね!

子供たちの騒ぎ声が気になるわ~っていう方、ゆっくり大人時間を過ごしたい方は、夜カフェのほうがいいかもね(o^-^o)
テラス席もあって、今の季節はビヤガーデンしてるみたいです。弟からの情報によれば、テラス席にはキャンドルが灯って、いい雰囲気なんだって♪間違いなく、次回行くときはビヤガーデンだな( ̄ー ̄)ニヤリ

所在地:仙台市青葉区中央4丁目4-2 丸寿ビル5階
     (朝市のいたがきさんのすぐ近くでした)

TEL:022-265-5256

営業時間:11:30~23:00

定休日:日曜・祝日

HPはこちら☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)