三陸おさかな倶楽部

弟のお店のこと。

泉マルシェ

9/23(金)に泉マルシェに出店します。
「津田鮮魚店」として、震災復興市への出店。私も助っ人で行ってきます!

泉マルシェ、出店する店舗一覧を見て、私のテンションかなり上がっています(*≧m≦*)
好きなお店やカフェがぞろり!行きたいな〜と思いつつも、忙しくてなかなか行けずにいたお店が一堂に会するので、財布の紐も緩みまくりそうな予感。
あ、もちろん自分の役割を忘れちゃいませんけどもね、チョイチョイと隙を見ては買い物に走ろうと画策中であります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルシェ・ジャポン@仙台

22日からサンモール一番町にて始まりましたマルシェ・ジャポン・仙台。マルシェとは、生産者と消費者を結ぶ、都市住民参加型市場だそうで、今、全国各地で開催されているようです。

三陸おさかな倶楽部もこのマルシェ・ジャポン・仙台に出店するということだったので、昨日、ダンス教室の帰りに立ち寄ってみました。

20100123133941

店構えはこんな感じ♪
極上ほっけはすぐに完売してしまったそうで、追加販売になったそうです!

通りにず~~っとテントが並んでいるのが楽しくて、キョロキョロしながら歩きました。
生産者さんが自分の商品に自信を持って販売していて、サンモール一番町の通りがなんだかワクワクしている感じでした♪

今後も数週間にわたり、週末ごと(金・土・日)と開催されるそうです。
昨日は控えたスイーツ系。次回は買ってみようっと(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廣瀬川美術蔵

イベントのお知らせです♪

三陸おさかな倶楽部と、森民酒造本家さん、そして仙台在住の作家の方々とのコラボレーション企画が、9月のシルバーウイークに開催されます。

会場は荒町商店街の森民酒造本家にて。
作家さんは、水彩画家の古山拓氏、染織作家の佐藤江里氏、そして私の大好きなガラス作家、村山耕二氏(!!)です!
最初に弟からこの企画の話を聞いたときに鳥肌が立ちました。
「あ、あ、あんたっ、なんで村山耕二さんと知り合いなの!?なんで!?どういう経緯でこんな企画が誕生したわけ!?ちょっと、今度村山さんに会わせてよ!!」という勢いで。
大好きなんです、彼が作り出すガラスが。
ギャラリー杜間道にも作品が置かれていますが、いつかは手に入れたい憧れの作品。
サハラ砂漠の砂から生まれたガラスのオイルランプ・・・。
そんなわけで、大興奮の企画が進んでいます。

森民酒造本家さんの敷地にて、連日海鮮バーベキュー行います。
鮮度抜群の海鮮、食べ放題2,000円です。
ぜひ足を運んでみてくださいo(*^▽^*)o

詳細は森民酒造本家さんのHPにてご確認ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本祭り@イツフェス

土砂降りの雨・雨・雨・・・。

昨日の仙台市内はあいにくの天気で、昼間のプログラムは中止になってしまったものもありましたが・・・夕方からはなんとか天気も持ち直しました。

大きい声では言えませんが、私は仕事を早々に切り上げて職場をダッシュで抜け出して五橋公園に駆けつけました。その狙いとは・・・五橋で人気の居酒屋「周平さん」による、親子流しそうめん大会~shine
流しそうめんなんて、何年ぶり!?遠い昔、祖父と一緒にした記憶が・・・。軽く25年くらい経ってるかも~~!!子供を差し置いて、一番上流のベスポジにスタンバイしてた私。夢中で食べちゃった(笑)。そうめん、あんまり好きじゃなかったはずなんだけどねぇ(爆)。

そうこうしている間にビヤガーデンは満員御礼!座れない人たちもた~~くさんいるくらいでした!金曜日だったので、仕事帰りの皆さんが立ち寄って楽しんでくれていました♪
私はというと、流しそうめん大会を終えてからは、おさかな倶楽部の店頭でスタッフとしてお手伝い。イカポッポや鯨を焼いて、汗だくだく!写真の一枚も撮る暇なかった!
そしてその合間を縫って、遊びに来てくれた仲間たちと「こどもカクテル」で乾杯し・・・こどもカクテルなのに、良い塩梅にテンション上げ上げupやけに楽しかったです!

今年で3回目の開催になるイツフェス。
いつも思うのですが、なんだかとってもあたたかい雰囲気なんだよね。会場に来て下さったお客さん全員での「乾杯タイム」があったり、地域密着型のお祭りってことで、地域住民の方や近隣の会社の方がたくさん来てくださったり、友達が友達を引っ張ってきてくれるので、知り合いの知り合いはみんな知り合い♪みたいな感じで、会場内に一体感があるというか。
そこにいるみんなが同じ時間・空間を楽しんで、一日の労をねぎらいあって乾杯、最高ですね♪

運営スタッフのみなさん、各店舗のみなさん、そして実行委員長の我が弟よ、本当にお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭り@イツフェス

いや~、最高に盛り上がってました、イツフェス!今日は蒸し暑かったし、ビヤガーデン日和でしたね♪仕事帰りのサラリーマンやOLさん、ご近所さん、ちびっ子たち・・・などなど、大勢の人で賑わっていました♪
各店舗の雰囲気も素敵です(o^-^o) 今年で3回目の開催になりますが、なんだか去年より更にパワーアップしたような!?

001

あっちで三線を弾きながら歌うスタッフあり、こっちで踊りだすスタッフあり、スタッフによる路上ライブみたいになってました。お客さんより酔っ払ってるスタッフもいましたし(笑)。
ゲストのかほぴょんがとっても可愛い♪002

会場のあちこちから「乾杯~!!」と声が上がり、友達の友達はみんな友達~みたいなノリで輪が広がって、楽しいのなんの!o(*^▽^*)o 私も知らない人と一緒に乾杯して盛り上がってきました!乾杯と言っても、車だったので「こどもカクテル」での乾杯でしたけど、十分酔っ払い気分を味わいましたよ~♪

画像は祭り終了間際に写したものなので、だいぶ人数少なく写ってますが、最盛期にはすごい人でした!

あ~、宵祭りでこれほどの賑わいですもの、明日の本祭りはどんだけ盛り上がるのでしょう。楽しみだわぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

008 006 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イツフェス

先日もお知らせしたイツフェスですが・・・詳細について再度UPです♪
みなさん是非いらしてね♪ベガルタ仙台の選手も来ますよ~!

8月20日(木)宵祭り
 17:00 開会
 17:15 三線演奏
 18:00 ジャズ演奏
 19:00 みんなで乾杯
 19:15 五橋横断ウルトラクイズ
 20:00 五橋サーズデーナイトジャム

8月21日(金)本祭り
 10:00 ベガッ太君と遊ぼう!
 12:15 ストリートオルガン演奏
 13:30 三線演奏
 14:15 フォーク演奏
 15:00 すいか割り大会
 16:00 ジャズ演奏
 17:15 流しそうめん大会
 18:00 どうする?どうなる?五橋座談会
 19:00 みんなで乾杯
 19:10 浴衣コンテスト
 20:15 五橋フライデーナイトジャム
 20:50 グランドフィナーレ

チラシのほうがわかりやすいと思うので、見てみて下さいね♪
より詳しい情報が記載されています。
グリーン・ブリッジ・プロジェクトのHPからも確認できます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もイツフェス開催!

さて、毎年恒例となってきました五橋地区の夏祭り。
今年も開催決定~!!

今年は8月20日(木)、21日(金)の両日開催。
20日が宵祭り、21日が本祭りです。

出店者も決まって、いよいよ盛り上がってきたようですよ~!

まずはもちろん我が三陸おさかな倶楽部、そして毎度おなじみ、五橋で不動の人気を保つ「居酒屋 周平」さん、焼き鳥「ファンキーチキン」さん、イツフェスでしか会えない謎の地酒屋、五橋酒場などなど。

詳細は三陸おさかな倶楽部店主のブログそれゆけ若旦那!Green Bridge ProjectのHPにてチェックお願いします♪

今年は公園の工事のため、敷地の規模は縮小となりますが、その分凝縮され、きっと熱く開催されることでしょう!!

イツフェス以外にも、仙台七夕への出店や第12回を迎えます、旬のおさかな料理教室など、イベントが目白押しの8月です!
詳細はこちら☆
どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋 三陸おさかな倶楽部

この度!!荒町に居酒屋オープンしました~!!
shineぱんぱかぱ~んshine

その名も「居酒屋 三陸おさかな倶楽部」

食は我が三陸おさかな倶楽部が提供。最高の鮮度でお届けしてしております。そしてお酒は森民酒造さんが提供。なんたって、この居酒屋、森民酒造さんの酒蔵を改造してのオープンですからね♪
はちやの餃子のスタッフさんも来店されて、餃子の提供をしてくださってたそうです。
うまい肴とうまいお酒、飲兵衛にはたまりませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

先週がプレオープンでしたが、おかげさまで大盛況だったようです♪お客様から、この価格でこのクオリティーは他にない!!と大絶賛していただいてますheart04
私も手伝いに行きたいと思いつつ、まだ行けてません。来週末こそは手伝いにGO!!スタッフなのに、お客さんと一緒に飲んでぺろんぺろんになりそうな予感゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ぽわ~ん

ちなみに、週末のみのオープンです。
営業日・営業時間・所在地など詳細はこちら☆

みなさん、食べに、飲みにきてね~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆2周年

本日、三陸おさかな倶楽部は開店2周年を迎えました!
おめでと~~!!と自分で言ってみる(笑)。

いや、早い!月日の経つのは本当に早い!!
ここまで来るのに、いろんなことがあったな・・・と、しみじみ振り返りました。でも、みんなに支えられて、ここまで辿り着いたんだね。
今では五橋という土地にしっかり根付いて、五橋のみなさんに愛されるお店になっているようで、本当に嬉しいです。
たまにお手伝いに行くと、「あら、今日はお姉さんなの?若旦那は?」とか「いつものお兄ちゃんはいないの?」なんて言われます。そうかぁ、弟は地域のみなさんから「若旦那」とか「いつものお兄ちゃん」って呼ばれて親しまれてるんだね(o^-^o)

仙台のど真ん中で、個人店舗を経営していくことは、生半可な気持ちではできないくらい厳しいこと。でも、好きだから頑張れるんだと思う。私もできる限り支えていきたいな、と改めて思いました。これからも三陸おさかな倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします♪

ちなみに、開店2周年セール、明日までやってま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)