« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

偶然!

偶然!

昨日、とあるお店で2年ぶりに買い物をしました。

会計時、ショップのお姉さんにポイントカードを出すと、以前にこのショップで買い物をした時のレシートが挟まっていました。

そのレシートを見て、ショップのお姉さんが、「前回のお買い物、2年前の今日だったんですね!」と。

ほんとだー!
レシートの日付が同じ、5/21 だー!!

何も考えずに行ったのに、こんな偶然あるんだねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードと勢いが大事なようです。

仲間のエネルギーに触発されて、いろんなことが形になってきています。

来月、ベビーマッサージの講座を2件、行う運びとなりました。

7月には、仲間と一緒に女性のためのイベントを行うことになりました。
私はカラーセラピーのブース担当予定です。
しっかり勉強して、よいセラピーができるようにスキルを磨かないと(>_<)

イベント内でアロマのワークショップの時間を設ける予定もあり、もうワクワクしっぱなしです!

仲間のブースも様々なので、来場者よりも自分たちがまず楽しんでしまいそう(笑)。
でも自分が楽しくないと、人を楽しませて幸せにするなんて無理だもんね!

フリーになって一番感じるのは、スピード感。
イベントの企画も、おしゃべりの最中に盛り上がって、気付いたら企画が出来上がってた感じ!
足踏みしていたら、せっかくのチャンスも、勢いも台無しだから、目の前にあるチャンスをもぎ取って、まずは食べてみる、っていうスピード感、フリーの仕事では大事なんだと実感しています。
何事も、不味かったら吐き出せばいい、食あたりを起こしても自己責任だし、とにかく食べてみないと前に進めない!ってくらいの気持ちでガツガツ行って、野生動物みたい(笑)。

組織で働いてた時は、そうはいかなかったなぁ。
目の前にあるものが、安全に食べられるものかどうか、みんなで繰り返し検討し、審議して…とても時間がかかることだった。
これは組織としては当然で、むしろ食あたりなんて起こすわけにはいかないから、必要なことなんだけど、野生動物的な私は、人間らしく理論的に考えるのが、いつもしんどかったんだ。

そんなわけで、その場のノリと勢いに任せた仕事をし、私らしく野生的に生きてます(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーセラーツ体験講座

今日は「ポーセラーツ体験講座」に参加しました。

ポーセラーツとは・・・無地の陶器に転写シートで絵付けをし、オリジナルの食器や雑貨などを作る手工芸です。

今日選んだ陶器は「マグカップ」。
他にも、お皿やタンブラー、鍋敷き、小物入れなどありました。


F1000956_3

転写シートの中から、使いたいパーツをセレクト。

これがまた迷う、迷う。

転写シートの種類が多くてね、どれもこれも素敵なんです。
私が選んだものとは全く雰囲気の違うシートもたくさんあって、見本なども見てしまうと、目移りします。

使いたいパーツを選んでも、それをどうレイアウトするか、そこでセンスも問われます(笑)。

私はさんざん迷った末に、小花とうさぎの組み合わせに決めました。

そして貼り付けたのがこれ。↓

F1000957_3


F1000958_6

↑ 裏面はまた表情を変えて、大人っぽい感じで。

これを専用のオーブンで焼いてもらって完成です♪

後日の完成が楽しみです☆

  *****

今、ベビマサロン開設に向けて活動するなかで、ありがたいことに、様々な人との出会いがあり、どんどん繋がって広がっていっています。
今日のポーセラーツの講師の先生も、ご縁あって出会った仲間の一人です。

ベビマとポーセラーツ、内容に共通点があるとしたら、女性を笑顔にできるってこと。私はベビマ+アロマ+カラーで、そして関連グループの仲間として、ポーセラーツの先生ともコラボしていく予定です。

フリーで働くということ、不安も付きまとうけれど、こうして新しい繋がりが生まれ、仕事の幅も広がっていくのだと実感しています。
可能性は無限!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長中

成長中

我が家のルーフバルコニー、広さがあるので、可能ならば、屋上庭園を造りたいのですが、残念なことに、バルコニーに造園することはマンションの管理規約で禁じられています。

なので、ガーデニングも、プランターでちょっと楽しむ程度のものです。


…が、なぜか、一本の木がすくすくと育っています。気付けば私の胸の高さまで。

アスファルトの割れ目に花が咲くみたいに、土のないバルコニーにもタンポポや雑草などが育っていて、生命力ってすごいなぁと感心してましたが、この木はその域を越しているような…。

どこまで育つか、見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーの勉強

カラーの勉強

土曜日に引き続き、昨日はイリスカラーセラピスト養成講座を受講してきました。

イリスカラーセラピーは、日本発祥の、日本人の感性に合ったカラーセラピーで、こんな美しい10本のボトルを使って、深層心理を紐解いていくセラピーです。

占いではなく、色彩心理学という学問に基づいた、科学的根拠のあるセラピーなんだそうで、昨日は色が人間に与える様々な効果なども学んできました。

実際のセラピーの実習もして、多くのことを学んできました。

cranberryさん、いったい何がしたいんだ?
どこに向かってるんだ?

ごもっともな声が聞こえてきそうです(^^;)

私自身も、もはや自分がベビーマッサージ以外の道に逸れ始めていることを、若干ならず感じています(汗)

だって〜、ずっと興味あった分野なんだもん♪
やりたかったことが、自由にできる身になったから、心の赴くままに、やってるだけだもん♪

でも、興味のある分野が「人を癒やすことだ」って、それだけは明白。
だから、きっといつか全て繋がる。
自分でそう信じられる。

躓いたり、悩んだり、もがいたりしている人達に、何かひとつでも手助けできるなら、そして元気になってもらえるなら、その手段がベビーマッサージでも、メディカルアロマでも、カラーセラピーでも構わないんだ。
私が目指すところは「ママを元気に!」なの。

もちろんベビーマッサージ以外は、ママでなくても、老若男女問わず、だから、最終到達点は「人を元気に!」かな(笑)。

セラピストはカウンセリング力を身につけないとならぬので、只今モニター募集中!
どなたか、私の未熟なセラピーを受けたい方はおりませぬか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマの勉強

アロマの勉強

今日はアロマの勉強をするために東京に日帰りで行ってきました。

今回取りたいのは、メディカルアロマを楽しめる認定資格「セルフケアセラピスト」です。

精油の薬理効果により、妊婦さんやベビーちゃん、そしてペットにも有益なケアについて学んできました♪

実習では、ラベンダーの精油から化粧水、乳液、薬用クリームと薬用ジェルを作りました。
理科の実験みたいで、すごく楽しかった♪
久しぶりに化学的なお勉強をしたわ〜。
精油で虫よけスプレーを作るレシピも教わったので、今月、娘の野外活動の時に持たせようと思いますo(^o^)o


今までアロマって香りによる癒やしだと思ってたんだけど、薬剤として古くから利用されていて、すごい効用を持ってるってことを知り、目からウロコでした。

薬理効果をしっかり理解しておけば、安全で安心な手当てが家庭で簡単にできちゃうんだもんなぁ。

メディカルアロマ、素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーラの色は?

先日、オーラ診断なるものをしていただきました。


オーラの色って、見える人には見えるんだろか?

私は「話しかけないでオーラ」を出してる人とか、「怒ってますオーラ」出してる人とか「落ち込んでますオーラ」出してる人、それから、良くも悪くも人を圧倒するオーラを持つ人っていうのはなんとなくわかるけど、色とかは感じません。

この人は情熱的だから、赤っぽいイメージだなぁとか、この人は水色の車だからイメージも水色だなぁとか、その人から受ける印象みたいな「イメージカラー」ってのはあるけどね。


で、話は戻りまして、今回は、ちゃんと測定器で撮ってもらったんですよ、私のオーラ画像を。

すると、画像では「みどり」 のオーラが、私の体を包んでいました。
みどり、全く意識してなかったなぁ。
自分では、優しいパステルカラーでありたいと思ってたんだけど、違ってた(笑)。

みどりのオーラは、癒やしと調和、コミュニケーションの色なんだそう。
職業的には教師やカウンセラーに向いてるんだって!

ベビーマッサージインストラクターを頑張りたい私としては、なんかとても嬉しかった〜♪o(^o^)o♪

ただし、野心とスタミナ不足なので、そこを補えって結果でした。

良いことばかり言われるのは、くすぐったいけどね。
どうせなら、こういうとこが良くない!って、ダメ出しもされたかったなぁ。
むしろ、その方が自分のためになるよね。

でもオーラって不思議。
もしも、周りの人達のオーラも知ることができたら、人間関係ももっと楽になるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの輝き

手作りの輝き

先日、村山耕二さんの工房・海馬にて、ガラスのペンダントを作りを体験し、その作品が今日届きました♪

クロスと鳥と、どっちも素敵に出来上がりました。

熱くてドロドロのガラスが、こんなに涼しげに硬化し、ペンダントになるなんてなんだか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山寺

山寺


山寺に来ています。

頂上の、奥の院大仏殿まで登り、五大堂へ。

絶景です。

子供の日に山寺。

それも悪くない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工房展2013

工房展2013


憧れのガラス作家、村山耕二さんの工房・海馬に来ています。

素敵なガラスに魅せられて、ただため息…。
ガラスって、神秘的。


いつか村山さんのランプが欲しいよ〜(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無の境地へ

今日はホットヨガに行ってきました。

室温38度、湿度65%の中でのアロマリラックスヨガは最高に気持ち良かった!

本日のアロマはユーカリ。
爽やかな香りと、真っ暗な室内に灯るキャンドルと、先生の声や導きにも癒やされ、ヨガの世界を堪能してきました。


人間って、こんなに汗が出るんだ〜って思うくらい大量に汗かいて、もやもやしてた雑念もいつの間にかどこかに消えていて、無の境地。
60分のレッスンがあっという間すぎて、もっとやりたかったなぁ…ってくらいです。
すっかりハマってしまったので、来週もまた行ってきます♪無の境地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお供

夜のお供


先日、以前の職場のメンバーと飲みに行きました。
鉄板焼き屋さんでワイワイ賑やかにおしゃべりして、大爆笑して、楽しいひとときを過ごしました。


そして帰り際…巨大なプレゼントを手渡されました。

それがこれ、ペリーちゃん〓

今、毎晩私に添い寝してくれています♪
夜のお供であります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »