« 息子、11歳 | トップページ | 一筋 »

ホットケーキ

今日は久しぶりにホットケーキを作りました。
朝起きて、軽く部屋のお掃除をしてから、のんびりブランチです。

昨夜、NHKの「グレーテルのかまど」でホットケーキを作ってました。それを見た子供達からリクエストされ、同じように作ってみたら、すっごくきれいに、まるでホットケーキのパッケージ写真のように焼き上がりました♪

生地にはちみつをまぜまぜ。
フライパンに生地を流し入れ、しばらくたつと甘い匂いが漂って、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

焼きたてのホカホカのホットケーキの上でバターがとろけていくのもまた幸せ。
そういえば昔、私も母にホットケーキを作ってもらったなぁ…と思い出します。
ホットケーキよりも豪華なごちそうはいくらでもあったのに、ホットケーキにはなぜか特別な優しさがあって…思い出すたびに、砂糖菓子をかじるような甘い気持ちになります。
ホットケーキに焼き色が付いていくのは、幸せが色付いていくのに似ている気がします。

「いつものより美味しい〜♪」と笑顔でホットケーキを頬張る子供達を見て、ますますほんわか、あったかい気持ちで、私も笑顔になります。

こんな幸せ以上の何があるっていうんだろう。


慌ただしくて、ささくれ立った気持ちで、気がつけば終わっていく毎日。
こうして子供達がくれる幸せを、見逃している日もきっとあるだろうな。
それってすっごくもったいない!

立ち止まってみたくなりました。
押し流されるように生きる日々に終止符を打って、手の中にある幸せをちゃんと感じながら、あたためながら暮らしていきたい。
ちゃんと愛を届けたい。
ホットケーキの匂いに、そんなことを思った朝でした。

|

« 息子、11歳 | トップページ | 一筋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/55730672

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキ:

« 息子、11歳 | トップページ | 一筋 »