« 山の上で | トップページ | 体メンテナンス »

これからを考える

子供達の夏休みが終わったし、震災に関わる実家の諸々のこともある程度落ち着いて、最近ようやく少しだけ自分だけの自由時間を取れるようになりました。

先日の当直明け、久しぶりに美味しい天然酵母のパンを買いに行き、本屋さんでじっくり本を選んで、カフェでまったりお茶して・・・ゆったりした時間を過ごしました。
あ~、こんな自由な数時間を過ごしたのはいつ以来だろう・・・。

両親が石巻の実家から仙台に移住し、現在、仙台市街の一等地(!)で生活しています。駐車場もあるので、日中、父の車がないときには私の車を停め放題(笑)。両親の家を起点に仙台市中心部に徒歩で行けるようになりました♪
両親の仙台移住は決して喜ばしいことではなかったけど、このぐらいの恩恵はあってもいいね(笑)。
そんなわけで、先日は仙台市中心部をかなり歩きました。ついつい裏道裏道と歩いて、今まで知らなかったものをたくさん発見しました。
こんな気持ちで散歩できるようになったんだなぁ・・・と、震災後の日々を振り返ります。物事が信じられないような展開を迎え、私の価値観もかなりの勢いで変わったと思います。
自分が今までしがみついていたもの、重要視してきたことの順序が入れ替わったり、本当に大切な物がシンプルな形で浮かび上がったり。

今後、実家がどのようになっていくのか想像つかないし、私自身もこれからどうなるのかわかりません。でも自分のこれからの人生を、今までにないほど真剣に具体的に考えています。刹那的な生き方をするつもりはないけれど、「今」の自分が何をしたいのか、どう動きたいのか・・・ってことを、もう少し大事にしていこうと思います。
「いつか来る日」の為に生きることも大事だけど、その「いつか」が必ず来るという保障はどこにもないのだから、家族や周りの人に迷惑をかけない範囲で、自分のやりたい道に進んでいこう、と思っています。
自分の夢を、もっともっと手元に引き寄せて、今までのように「この状況じゃ無理だから」と先送りせず、「一度しかない人生、失敗したってやったもん勝ちじゃん?」くらいの勢いで(笑)。

そんなことを考えながら過ごした、当直明けのひとときでした。

|

« 山の上で | トップページ | 体メンテナンス »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/52734549

この記事へのトラックバック一覧です: これからを考える:

« 山の上で | トップページ | 体メンテナンス »