« ひな祭り | トップページ | 3.11 »

断捨離、実行中~☆

只今、物を捨てましょうキャンペーン実施中(笑)。
とにかく、あれもこれも片っ端から捨てています。
最近流行の「断捨離」を実行しています。
ここ数日で出たゴミ袋の数・・・数え切れません!
ご近所から、「何!?cranberryさんち、お引越し!?」と言われてもおかしくないほど、ゴミ袋を出してます。
どんだけ家に物を溜め込んでいたのか、しみじみ実感~f(^^;)
我が家は完全に「肥満体」でした(苦笑)。

ありとあらゆるスペースにしっかりと詰め込まれた物達。
自分はわりと収納上手だと思っていたけど、自分の暮らしに合っていないものまで収めてしまうのって、本当の意味での収納上手ではないってことなんですね(苦笑)。

断捨離、不思議ですね~。
一旦捨て始めると、今まで必要な気がしていたものが、実は全く不要なものだったと気付きます。
なんでこんなに執着して溜めていたのかな~と思えてきます。
自分の暮らしに必要なものだけが手元に残って、なんだかとっても身軽!そして、その身軽さを知ってしまったら、あまり物が欲しくなくなりました。
家の中にゆとりが生まれ、物欲も消え去り、心もすっきり。
なぜか満たされています。
断捨離は家にも心にも、とてもいいデトックスなんですね。

今のところ、断捨離はまだ3分の1・・・といったところです。
あとの3分の2は・・・子供部屋のものと、そして心の中の断捨離。
今の私の心の中には、不要なものがいっぱい詰まってるはず。
これもまた肥満(苦笑)。
こんなに不要なものを溜め込んでたら、心の動きも鈍くなるはずよね。
空き容量ゼロなんだもん!

特に今の私のとっては、人間関係の見極めこそが一番大事な断捨離・・・かな。
自分を取り巻く人間関係をきちんと見極めて「断つ・捨てる・離れる」という意味ではなく、見直しを図るという意味での断捨離。
本当に大切にしたい人たちと、生きた関係を再構築するために。

物を手放すことで執着心がなくなり、逆に心が満たされた断捨離。
「求めないことで得られるもの」があると知りました。
人間関係も、そして生き方にも同じことが言えるんですね。

貪欲に求めることも時には必要だけれど、その時が来たら取り込めるだけのスペースを作っておかないとね!

あとは・・・体もちょっとダイエットしなくちゃ☆
不要な贅肉を断捨離せねば(笑)。

|

« ひな祭り | トップページ | 3.11 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

断捨離、私も身近なところから実践してますよ。
バックの中とか、化粧品とか。
でも人間関係はどうやればいいのかわからず、困っていました。
みんな大切にしたい。
そう思っているので。。。
でも、私が疲れるのは人間関係なんです。
見直しを図る断捨離。
少しずつやってみようと思います。

投稿: kokoro | 2011年3月10日 (木) 20時45分

Re:kokoroさん

断捨離を実行した矢先の大地震。
厳選した大切なものまで震災ゴミとして捨てるハメになり、とほほ・・・です。
でも震災を経て、物だけでなく水などの資源も大切にすることを改めて学び、私にとって本当に大切な人、お互いに手を差し伸べ支えあえる存在を見極めることもできました。

投稿: cranberry | 2011年3月24日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/51075024

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離、実行中~☆:

« ひな祭り | トップページ | 3.11 »