« 断捨離、実行中~☆ | トップページ | 被災地に咲く。 »

3.11

大地震から約2週間。

もうそんなに経つのか・・・という気持ちとは裏腹に、昨日のことのように思い出せる感覚、恐怖、絶望。

地震後のふるさとの惨状が、まるで現実のものではないようで・・・目に焼きついた光景が今でも信じられません。悪い夢であってくれたら・・・と、何度も願いました。
でも、紛れもない現実。

生まれ育ったまちの、癒しの海が怪物になって牙をむき、みんなの大切なものをたくさん奪っていきました。

両親と弟が大切に育ててきた店も、津波で壊滅です。大型の業務用冷蔵庫もひっくり返っていました。

画像には白い車1台ですが、初めは10台もの車があの場所に積み重なっていたそうです。

庭の竹垣に、誰のものかわからない写真が一枚、ひっかかっていました。なんだかとても悲しくなりました。誰のものかわかるなら、届けてあげたかったけど・・・。

居間に入ることはできず、庭のサッシから居間を眺めました。
あまりの惨状に涙が止まりませんでした。

20110315133610

F1000381

今、石巻の実家から両親が避難してきて一緒に生活しています。

一回り小さくなった両親の背中を見ていると、いろんな想いが押し寄せてくるけど、言葉で表現などできません。
両親はこれからのことを思い、やるせない気持ちでいっぱいの状態です。私も同じ気持ちだけれど、私まで落ち込んでいるわけにはいかない。
今の私にできることは、めいっぱい笑顔でいること。
全力で両親の支えになること。

ただそれだけです。

命あることに感謝して、家族を、友を、全てを大切にしていきたい。

我が家も含め、被災者みんなが一日も早く元気を、笑顔を取り戻せますように・・・。

|

« 断捨離、実行中~☆ | トップページ | 被災地に咲く。 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

cranberry さん、今回はとても大変でしたね。
今も大変な毎日をお過ごしかと思います。
まずは無事で本当によかった。
良かったです。

写真の光景。
言葉になりません。

それでも笑顔でって頑張られているのは本当にすごいことです。
何もお力になれませんが、被災地の皆さんがお元気で、1日でも早く復興なされることを切に願っています。

投稿: kokoro | 2011年3月26日 (土) 20時21分

cranberryさんのところもご両親を仙台に
連れてきたのですね。
ご無事で本当によかったです。
私の実家もcranberryさんの写真と似たような状況です。
私はまだ実際に石巻に行ってみてないので
この目で見てはいないため、まだ信じられないという部分もありますが
父や姉の話を聞くと、すさまじいものがあります。
片付けの見通しも立たない感じですが、
石巻の復興を願って、お互い頑張りましょうね!!

投稿: ばなな | 2011年3月28日 (月) 00時06分

Re:kokoroさん

パソコンに向かう余裕がなく、お返事が遅くなってしまいました。
ようやく少しずつ生活が落ち着いてきました。
実家の片付けも徐々にですが進んでいます(^^)
今、目の前にあることを精一杯こなす・・・それがずっと繋がって、復興への道になると信じて頑張ります。

投稿: cranberry | 2011年4月22日 (金) 17時56分

Re:ばななさん

ばななさんご家族も無事で本当に良かったと、先日お会いして改めて思いました。
お互いに大変でしたね。
「・・・大変でしたね」と過去形にはできないかな。
これからも続いていく復興への長い道のり、共に頑張りましょうね!!

投稿: cranberry | 2011年4月22日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/51207698

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« 断捨離、実行中~☆ | トップページ | 被災地に咲く。 »