« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

停滞中

更新が滞っております(=_=;)
気持ちの余裕、ゼロでして…。

コメントへのお返事もできずにごめんなさい(T_T)
落ち着いたら、ちょぼちょぼ更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成就院

明月院を後にし、次に向かったのは江ノ電・極楽寺駅近くの「成就院」です。

鎌倉行きの数日前に、旅慣れた友人から教えてもらった成就院。ガイドブックをよく見たら、私も行き先候補として付箋を貼っていたお寺の一つだったので、明月院の次の行き先として迷うことなく決定しました。

極楽寺駅で下車し、徒歩数分。
仙台を出発するときは、鎌倉は雨の予報だったのに、なんと快晴!気温もじりじりと上昇していて、成就院までの階段はけっこう厳しく感じました(;´Д`A ```

が、階段を上りきった先に広がる景色に、しばし心奪われました。

当日、その場ですぐに一度UPしましたが・・・もう一度(笑)。
だって、あまりに美しい景色で・・・時間が経つのも忘れて眺めてきました。

002

一人で旅に出て、それはそれでとても楽しいのだけれど、こんな素敵な景色に出会ったときにやっぱり思います。この空気や景色は、大切な人たちと一緒に眺めて、分け合って、感じ合いたい・・・と。そうしたら、旅の感動も思い出も、倍に増えていくような気がします。

006

ちなみに、成就院のご本尊の不動明王は縁結びのご利益があるんだそうで、パワースポットとして女性雑誌にも掲載されたんだそうです。
私もしっかり祈願して来ました♪
えっ??今更縁結び祈願って、間違ってる!?
いえいえ、そんなことはございませんよ、人生って、何が起こるかわかりませんからね(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明月院

時間が遡っていますが・・・。

仙台を出発し、一番最初に向かったのは、北鎌倉の「明月院」です。紫陽花寺として有名なお寺なんですね。

いつか鎌倉に行くことがあったら、絶対に紫陽花の季節に行きたい!そして明月院に行きたい!!と思っていたのですが、今回は友人の出産、私の休日、いろんなタイミングがばっちり噛み合い、念願だった「紫陽花の季節の鎌倉」に行くことができました。

ものごとには、あれこれ無理しなくてもトントン拍子に進むタイミングってものがあるのかもなぁ~と感じました。

明月院の紫陽花の95%が日本古来からの「姫あじさい」なんだそうです。Plumerianさんのコメントで初めて知りましたが、「明月院ブルー」なんて、素敵な名前が付いているのですね♪
本当にその名の通り、美しい青が印象的でした。

20100702125718

20100702125401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Teppan Grill POPS

サザンビーチ茅ヶ崎。

もうね、この名前だけでやられちゃうのよ、海好きとしては(笑)。

友人との夕飯、このビーチ沿いのレストランバー「POPS」でいただきました♪
いかにも海辺のバーっぽい雰囲気(≧∇≦)
鉄板焼きのお店なんだそうで、鉄板オムライスとレンコンチーズを食べましたが、レンコンチーズ、すごく美味しかった~♪ビールにぴったり!な味ですね。

友人は大のお酒好きです。でも今は授乳中ということで、お酒断ちしていました。そのこともビックリ!
授乳中でも平気で飲酒・喫煙しちゃうんじゃないかと思っていたけど、やっぱり母となれば違うんですね~(笑)

でもね、女同士なんて、お酒なんてなくても酔っ払いみたいに楽しくなれるもんです。

026

021_2 

023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人に会いに・・・

忙しさに取り紛れて気付けばもう1週間も経過していて、ネタの鮮度落ちまくりですが、思い出なのでUPしときます(笑)。

先週、7/2(金)と7/3(土)の2日間を利用して、ちょっとおでかけしてきました。

目的地は1日目が鎌倉・湘南方面で、2日目が東京でした。

茅ヶ崎に住んでいる友人に赤ちゃんが生まれたので、友人と赤ちゃんに会いに行きました。せっかく茅ヶ崎まで行くのだから・・・ということで鎌倉観光もしてきました。

友人に会うのは7~8年ぶりのこと。学生時代の悪友で(笑)、スコットランドにホームステイしたときのルームメイトでもあります。
私のしょうもない学生時代を知っている貴重な存在です。ま、私も彼女のしょうもない姿を知っているので、お互い様ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

久しぶりに会ってみれば、学生時代のおバカな様子からは想像もつかないほど、ちゃんとお母さんしていて、とても幸せそうでした♪

時は確実に流れているんだな~・・・と実感。

友人には、私の好きなユーロバスの木のおもちゃと、TB365ベアをプレゼントしました。TB365ベアは、ララガーデン長町の「Today is・・・」で扱っているテディベアで、足の裏にネームなど入れてもらえるのです。
友人の赤ちゃんの名前と誕生日を入れたテディベア、すごく可愛いくて、友人にもとっても喜んでもらえました♪
出産祝いとか、誕生日のお祝いにオススメです♪

話は逸れましたが・・・。

友人と久しぶりに会って、話は尽きず、茅ヶ崎案内もしてもらって、夕飯は友人と一緒に海辺のカフェバーで食べました。
何年経っても変わらずに信頼できる友達って良いもんだなぁ。

またいつか遊ぼうねって約束して別れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫陽花と海

紫陽花と海

鎌倉まで来ました。

成就院というお寺の参堂。
紫陽花が素晴らしかったです。

遥か向こうには由比ヶ浜。

紫陽花と海。

どちらも私を癒やしてくれる、大好きなもの。
一度に眺められるなんて、贅沢の極みです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »