« 硝子に魅せられて | トップページ | 遠い場所 »

武装解除

昨日はいろんなことがあった。

いいことも、そうでないことも。

近頃、仕事への熱意、モチベーションみたいなものが下降線を辿るばかりで、一向に上がってこない。
そんな私を心配して、メールをくれた人がいる。
返信のメールを書きながら、はっきり自覚した。
状況でも、環境でもなく、それは私自身の内面の問題だって。
小さなことに囚われすぎて、周りばかりを気にして動いている結果だ。

後輩からも言われた。
とっつきにくそうな雰囲気を醸し出してるって。
話しかけても相手にされなそう・・・なんだって。

やっぱりそうか・・・。
そう見えてるんだろうな・・・って、ある程度は自覚してた。

怖いんだよ、職場の人が。
傷つく前に距離を置こうと思ってしまうから、本音を話せない。
みんなが離れていってしまう前に、自分から離れようと思ってしまうから、「わかりづらい人」になる。

最近こんな感じで、仕事への熱意と反比例して、心の防御壁はどんどん硬度を増して、高さも上がってきてる。
まるで耐震補強工事が施されているみたいに(苦笑)。

ちょっとのことでは傷つかない、揺るぎない心を持とうとすると、どうしても硬くなる。
柔らかい、まあるい心でいようとすると、簡単に傷ついて、ボロボロになる。
なんてバランス悪いんだろう。

「仕事は楽しくしましょうね」

そう言い残して退職なさった大先輩の顔が浮かぶ。
ごめんなさい、先生・・・。
今の私、仕事がちっとも楽しくない・・・。
きっと、そんな私の存在を感じて、周りもきっと楽しくなくなってる。

この悪いループから、いつ抜け出せるかな。
心の武装解除したい。

|

« 硝子に魅せられて | トップページ | 遠い場所 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

数日前、本を読んでいて胸にささり、手帳にメモした言葉があります。
『自分を大事にして傷つきたくない、そう思うから不安になるんだよ(岡本太郎)』
岡本さんの言葉は、今の私のバイブルです。

投稿: イトウちゃん。 | 2010年5月11日 (火) 14時22分

高くジャンプするための準備期間なんですよ、きっと。
1度、低くなることで反動がつくんです。
って、島田紳助さんがテレビで言ってました。
私もうまくいかない時は、そう、思うようにしています。
そして、自分を責めないこと。

今は必要な時間なのではないでしょうか。

cranberry さんのこころが軽くなることを願って・・・。

投稿: kokoro | 2010年5月11日 (火) 14時40分

Re:イトウちゃん。さん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(><)

この言葉、ドキッとしました。
まさしく・・・という感じです。
傷付くのが怖いです。
でも、漠然とした不安の正体は、ここにあったんだ・・・ってわかったら、ちょっとくらい傷付いたっていいや!という気持ちになりました。

パワーをもらえた気がします。
ありがとうございました(^^)

投稿: cranberry | 2010年5月16日 (日) 22時48分

Re:kokoroさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ブログやってて良かったな・・・と、こういう時にしみじみ思います。
こんなふうにメッセージを下さる方がいて、支えられています。

高くジャンプするために必要な時間・・・。
そうですね、そう信じて進んで行こうと思います。
ありがとうございました(^^)

投稿: cranberry | 2010年5月16日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/48330348

この記事へのトラックバック一覧です: 武装解除:

« 硝子に魅せられて | トップページ | 遠い場所 »