« 心と体 | トップページ | おへそが痛いくらい »

思い出をスクラップ

年度末を迎えています。

卒業していく生徒達、進級していく生徒達、そして保護者さんたちにプレゼントしたいものがあって、毎日少しずつ作っています。

それは、思い出の写真のスクラップブック。

今年度一年間で撮り溜めた数百枚に渡る画像の中から、良い写真をプリントアウトして、あれこれコラージュ。プリントアウトした写真は、気付けば180枚を超えていて、これを全てコラージュするのはなかなか骨の折れる作業です。正直なところ、コストもバカにならないくらいかかっていて・・・。

だけど、どうしても何か「形」に残したかった。この1年間の生活の記録、楽しかった思い出を、生徒達にそれぞれの家庭に持ち帰ってほしい・・・そんな気持ちで。
保護者さんからは見えない、知りえない日常の1コマ。
「こんな笑顔で過ごしているんですよ」って知ってほしい。

そしてこれは、私から生徒達へのお礼状でもある。
「こんな笑顔を見せてくれてありがとう」
「たくさんの思い出をありがとう」って。

パソコンに保存された数百枚の画像。
それは一緒に過ごした日々の証。
一枚一枚を眺め、選別作業をしながら、思わず私も笑顔になる。
目頭が熱くなる。
こんなふうに、成長を喜べることがとても嬉しい。

もうすぐ新しい春がやってくるね。
みんなにはどんな未来が待っているかな。
でももう少しだけ、一緒に思い出を重ねていこうね。

|

« 心と体 | トップページ | おへそが痛いくらい »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47610994

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出をスクラップ:

« 心と体 | トップページ | おへそが痛いくらい »