« あれから10 年… | トップページ | 癒やしの珈琲 »

小さな本屋さん

さてさて、自分のことでいっぱいいっぱいで、母親業がおろそかになっているのでは・・・!?と思っていたら大間違いですよ。ちゃんと母として、子供の経験値もアップさせております(笑)。

先日、イオンモール名取エアリの未来屋書店でのイベントに参加してきました。
日頃は見ることのできない本屋さんのバックヤードを見学し、実際に本屋さんの仕事の一部を体験できる「本屋さん探検ツアー」というイベントです。

子ども達はバックヤードに通され、エプロンをして店内へ。大人物のエプロンなので大きくて、まるで魚屋さんみたいで、とってもかわいいの♪
店内でのルールも教えてもらい、参加した子たちみんな、とっても真剣な表情でした。

まずは、機械を使って、漫画本のビニールカバー掛けをして、その本を書棚に陳列する作業をさせてもらいました。本屋のお姉さんから、どの本がどういう分類に基づいて書棚に並んでいるのかを教えてもらい、子ども達は興味津々。
一生懸命に陳列作業をしました。

20100124144300_2

20100124145518_2   

次に、店内のお客様への挨拶です。大きい声で「いらっしゃいませ!」を言うこと、初めは照れていた子ども達ですが、お姉さんに応援されて、元気に挨拶することができるようになりました。

続いて、レジの奥の端末機器を見せてもらい、店舗の営業成績ランキングや売れ筋の本のランキングなども教えてもらったようです。

最後に店内をチェックし、乱れた棚の整理整頓をしました。

全部で1時間ほどの体験でしたが、終わった後はどの子も誇らしげな表情でした。大人と同じ仕事を体験し、頑張りを認めてもらった子ども達、自信に繋がったんだろうなぁと、私も嬉しくなりました♪

子供にはできるだけいろんな体験をさせてあげたいな。いろんな体験を通して得たものは、間違いなく子ども達の財産になるんだものね。

後日、未来屋書店のお姉さんから記念写真が届きました。
いい思い出になったね♪

|

« あれから10 年… | トップページ | 癒やしの珈琲 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、こんな体験イベントがあるんだね。
知らなかった~。
私も小さいうちに色んな事を体験させたいと
思ってるけど、今はまだ全然できず・・・。

私は土曜日に榴岡図書館行ったよ~(^^)
小さいけど、便利な場所にあるし、
読みたいモノは予約すれば取り寄せられるし
コンパクトでいい図書館だよね。
最近はもっぱらレシピ本ばかり借りてます。
なかなかゆっくり読書の時間もなくてね。

投稿: ばなな | 2010年2月 9日 (火) 00時13分

Re:ばななさん

人気のイベントのようですよ~(^^)
ばななさんちのお子さんも、もう少し大きくなったらチャレンジできるかな?

家の近くに図書館があるっていいですよね♪
榴岡図書館は近くにカフェがあるから、なお良いですね!
図書館で本を借りる⇒カフェで読書⇒いつの間にかウトウト・・・がゴールデンコース(笑)。
ばななさんもゆっくり読書できる日がくるといいね♪

投稿: cranberry | 2010年2月 9日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47439710

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな本屋さん:

« あれから10 年… | トップページ | 癒やしの珈琲 »