« 嬉しいニュース | トップページ | 母さんが夜なべをして〜♪ »

再び着物を学ぶ

ものすごく久しぶりのIWASA COFFEE  PRODUCT。
ずっと来たかった~。ここのコーヒーの味が恋しくて。
あ~、お勉強の後のコーヒーは格別に美味しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
毎度毎度ですが、今日もやっぱり眠くなりました・・・。

で、一体何をお勉強してきたのかというと・・・今日から着付け教室の新講座がスタートし、第1回目の講座を受講してきたのでした。ちなみに全8回で終了のプチ着方コースです。

先生によって、着付けの仕方にもいろいろ違いがあるようで、前回の教室で習った着付けとは相違点が多々ありました。同じ教室内でも担当の先生によってこだわるポイントが違うようなので、教室が違えば尚更、なのでしょうね。
共通していることと言えば、先生がサバサバと歯に絹着せぬ物言いをすることか(笑)。
今日も「あら、なんでしょう?この裾」やら「襟元の崩れ方はどうしたことかしら?」とたくさん技術面でのダメ出しをされました。
私の体型についても、あれこれ・・・つまり貧弱な乳だというようなことを言われまくってきました…。わかってらぃ、そんなことヽ(*`Д´)ノ

でも最後にはまあまあの仕上がりで、先生からも上出来だと誉めてもらえて良かったです(*^ー゚)b
違いはあれど、基礎中の基礎の部分を一度でも学んだのが少しは役立っているようです。先生のサバサバっぷりも、慣れればけっこう面白い。
う~ん、着付け教室、楽しいなぁ♪
ただ、残念ながら仕事の都合上、第2回目は2月半ばにしか行けそうにありません。約1ヶ月のブランクで、今日学んだことの半分くらいは頭の外に流出しそう!

そして更に今月は、他のカルチャーセミナー主催の文化講座も予約してしまいました。
「お着物魅力アップ術」と、「和のマナー講座体験」です。
お着物魅力アップ術では、半襟や帯揚げの色のあわせ方や帯留めなどの小物使いをお勉強する予定で、これまた楽しみです♪

和のマナー講座は本講座受講前の一日体験で、どんな内容かはよくわかりません。が、大和撫子への第一歩といったところでしょうか(笑)。楽しかったら本講座も受講したいところです。

あれもこれも…と見境なく手を出してる感もあるけど、今は自分の好奇心の赴くまま貪欲に学んで、自分の中の引き出しを増やしたいなぁと思っています。

|

« 嬉しいニュース | トップページ | 母さんが夜なべをして〜♪ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

大和撫子道、頑張ってますね♪
私も今年こそ、お仕事のスケジュール見ながらcranberry さんを見習って着付けを習いたいと思っています(以前習ったことほとんど忘れているので・・・)
着物で飲みに行きたいですね♪(←結局ソコ?)

投稿: kao | 2010年1月12日 (火) 21時58分

Re:kaoさん

和は奥深いですね~。
大和撫子への道のりは遠いです・・・。

着付けを習っても、実践する場がないと忘れちゃいますよね。
実践、大事ですね。
というわけで、着物での飲み、大いにありですね!

投稿: cranberry | 2010年1月13日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47274270

この記事へのトラックバック一覧です: 再び着物を学ぶ:

« 嬉しいニュース | トップページ | 母さんが夜なべをして〜♪ »