« 女装美男子 | トップページ | だってそれはアナタのせいよ »

性の勉強

子ども達の通う小学校では、小4になると性教育があります。
仙台市の助産師さんによる自主グループ「うぶごえ座」さんの出前授業です。

娘は小4。まだ小さな子供だと思っていたけれど・・・いや、そう思いたがっているのは親だけだね。本当はどんどん成長していて、ふとしたときに、もう思春期の入り口に立ったんだな・・・と感じます。
娘にも、いよいよ性教育を受ける時期が来たこと、感慨深いなぁ。

このうぶごえ座の授業では、二次性徴についてだけでなく、セックスについても触れるそうです。そして更に、お産シーンの寸劇も見せるのだとか。私たちの世代が子供の頃に受けた性教育とは随分違うものですよね。
私の記憶にある限りでは、小5の野外活動の前に男女別に二次性徴の話をされたことだけ。でも今はこうして男女一緒に、命に向き合う授業を行っているんですね。男女がそれぞれの体の違いを理解し、命の誕生について知るという授業、理想の形のような気がします。自分を大切にし、お互いを尊重するためにね。

実のところ、自分が教育の現場にいながら、これまで我が子にはなかなか性の話なんてできずにいたし、ましてやセックスの話なんて親子で面と向かって話すのは抵抗がありました。
性の指導、仕事ではやっていることなのに、我が子にはうまくできませんでした。本当は我が子にこそ一番伝えなければならない、大切なことなのにね。
セックスや出産について学んだ後、娘は私達夫婦をどのように見るかな・・・と、ドキドキしていたけど、うぶごえ座さんに寄せられた子ども達の感想を読んで、そんなことを考えた自分がちょっと恥ずかしくなりました。子ども達は親が思っている以上に大切なことをきちんとキャッチしているのですね。読んでいて目頭が熱くなりました。

明後日行われるこの授業を娘は一体どう受け止めるのでしょうね。娘も命の重さとか、生まれてきたことは奇跡の連続なんだということ、少しは理解してくれるでしょうか。
言葉にはできない大切なものを、いっぱい受け止めてくれるといいな。家に帰ってきてから、どんな質問をされてもきちんと答えられる私でいたいな。

後半は親の部もあり、子供を取り巻く性についての講座があります。しっかり学んで、私生活だけでなく、仕事にも生かせるといいなと思います。

|

« 女装美男子 | トップページ | だってそれはアナタのせいよ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

性の授業むかぁ~し、むかぁ~し、思春期のころ保険体育のような授業を受けたこと思い出しました。なんだかドキドキしながら聞いたような・・・。
懐かし~い。eyeglass
純粋に生命の誕生は神秘的ですばらしいsmileですね!

投稿: ゆきこちゃん | 2010年1月20日 (水) 23時23分

僕が小学校の頃にもそういう授業があったけれど”性教育”は始まって歴史が浅いせいかかなり控えめな表現だったので(もちろん”セックス”の話もなかったです。)当時の小学生には抽象的で何を言っているのか分からないというのがほとんどでした^^;ゞ


”本当の意味”を知るようになるには思春期になるまでかかるのでしょうね。


う~ん...なかなか難しい^^;ゞ

投稿: 助蔵 | 2010年1月21日 (木) 20時14分

氾濫する情報に振り回されたり惑わされないよう、
自分で判断できるチカラを身につけてもらわなくちゃ。
親はいつまでも子どもを守ってやれないんだものね。
この授業、わたしはどうしても仕事の都合で出席できず、
でもどんな話があるんだろうってとても気になっていました。
差し支えなければ、ぜひ報告してください♪
(わが子の話では頼りなすぎる…sweat01

投稿: クローバー | 2010年1月22日 (金) 15時24分

思わず「親は子どもを守りきれない」と書いてしまったけれど、
今回の授業はそういうことでは、ないよね。
(はるか昔、自分が受けた性教育が、なんだかそんな内容だった気がして、思わず…coldsweats01ハズカシ)

純粋に、いのちの誕生の奇跡やその神秘を、まず感じる、っていうこと、
親がうまく説明できないことを教わるということ、
とてもありがたいな~。

たぶん親には何も語らないであろうわが子。
何も言わなくていいから、「何か」感じてきてくれるといいなshine

投稿: クローバー | 2010年1月22日 (金) 15時33分

Re:ゆきこちゃん

そうですよね~、昔の性教育といえば保健体育でしたよね。
今回のは、まさに命の教育でした!
すごくいい話がたくさん聞けました。
詳細は後日UPしますね~。

投稿: cranberry | 2010年1月23日 (土) 22時45分

Re:助蔵さん

今の性教育、時代は変わったな~と思いました。
とても面白かったし感動的でしたよ!

でも確かに本当の意味で理解するのはもっと先でしょうね。
今はまだ難しいかもしれないな・・・という内容も含まれていて、もう少し経ってからまた同じ内容で勉強したらスッポリ入るんじゃないかなと思いました。

投稿: cranberry | 2010年1月23日 (土) 22時50分

Re:クローバーさん

出席できなかったの、残念だったね~。
すっごく良い内容だったと私は思いました。
いろんなことを思い出して思わず泣いちゃったしヾ(´ε`*)ゝ

それにしても、私達が受けた性教育とは随分変わりました。
私達はやっぱり保健体育的な内容だったし、身を守る的な内容も、そういえばあったあった!
今回のは「命の教育」と感じました。
生命の奇跡や、自分の存在や周りの人の存在を大切に思えるような授業でした。

詳細は後日ゆっくりUPしますね。
書くのに労力使いそうな内容だったから(^-^;

投稿: cranberry | 2010年1月23日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47343863

この記事へのトラックバック一覧です: 性の勉強:

« 女装美男子 | トップページ | だってそれはアナタのせいよ »