« いつか | トップページ | どんなときも »

着物

今日、着物をいただいてきました。
着付け教室の講座内容に、プレゼントとして含まれていた着物で、柄は素敵な江戸小紋。
江戸小紋は準礼装にもなる格式高いものだそうです。

どうも最近、私は紫に縁があるようです。
先月、自分で買った着物も紫、今日いただいた着物も紫でした。
「う~ん、紫の着物、持ってるんだけどな~」と、ちょっとガッカリでしたが、自分で買ったほうは深い紫紺色で、こっちは藤紫っぽい色合いなので、まぁ良しとしましょう。
本当は萌黄色や薄浅葱色など着てみたかったのですが、これも何かの縁なのでしょうね。

ついでに、今度は全8回の着付け講座に申し込んできました。だってね~、やっぱり3回じゃ覚えられないわ。
今度の講座は来月中旬スタート。とても楽しみです♪

社交ダンスを習い体を動かす傍ら、着付けを習って凛と背筋を伸ばす。そうかとおもうと、突然ベリーダンスを踊ってみたくなったりする。自己流だけに、どうも腹踊りっぽいインチキ臭さだけれども。
ROOKIESのマンガ本を読みながら、古典文学を併読する。ちなみに今日は額田王の世界にどっぷりでした♪
こんな感じで全くバラバラ、日替わりの興味関心。自分の興味関心が次はどこに向かうのかわからなくて、そんな自分がちょっとおもしろいなーと思います。
つまりは「熱しやすく冷めやすい」ってことなんだけどね(;´▽`A``

でも着物、ひいては和の文化への興味関心はしばらく続きそうです。

|

« いつか | トップページ | どんなときも »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

着物ですかぁ。
江戸小紋。素敵な柄ですね。
私はおこちゃまみたいなものなので、着物はまだ敷居が高い気がします。
でも、いつか着物が似合う、凜とした、品のある女性になりたいです。
いろんなものに興味があるなんて、いいですね。そんな自分を楽しんでいるcranberryさんも素敵です。
私もまだまだ、いろんなものに挑戦していくつもりです。

投稿: kokoro | 2009年12月15日 (火) 20時16分

素敵な柄ですね^^。

この柄は着物だけでなくシャツにも似合いそうですね^^。

実は僕も和柄が大好きです^^。

バイクに乗る時にヘルメットの下にバンダナを海賊風に被るのですがそのバンダナの柄も全て和柄です^^。

一番好きな和柄は唐草模様です(ドロボウの風呂敷を連想してしまうけど)^^;ゞ

和柄は色が混色で地味だけど落ち着いてなかなか飽きないですね^^。

投稿: 助蔵 | 2009年12月15日 (火) 20時27分

Re:kokoroさん

着物、私も敷居が高いと思っていたのですが、実際に着てみたらそうでもなかったですよ~。
ただやっぱり日常的に着物を着ている人って少ないので、着て出掛けたらすっごく見られて恥ずかしかったです。モジモジ(。_。*)))

いろんなものに興味を持って、あちこち手を出しては長続きしない、困った性格なんです(苦笑)。
でも人生いろいろ楽しみたいですしね♪

投稿: cranberry | 2009年12月17日 (木) 23時17分

Re:助蔵さん

和柄、かわいいですよね♪
そういえば助蔵さんはちゃぶ台も持ってましたよね?
「和」のものがお好きなんですね~(^^)

唐草模様は確かに泥棒の風呂敷のイメージかも。
サザエさんに出てくる泥棒が背負ってそうな感じ(笑)。

投稿: cranberry | 2009年12月17日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47029077

この記事へのトラックバック一覧です: 着物:

« いつか | トップページ | どんなときも »