« I am dreamer・・・?? | トップページ | ゆく年 »

幸せなひとときでした。

昨日、日月譚 自閉症児×2 犬×2 猫×3との暮らしのムーコさん宅へお邪魔してきました♪

冒頭から愛の告白になってしまいますけれども、私はムーコさんという女性が大好きです、ウフ。
ムーコさんは母として、ひたむきに、真っ直ぐにお子さんたちに向き合っていらっしゃる。ムーコさんのブログを読みながら、何度吹き出すほど笑い、そして何度涙をこぼしたことか・・・。ムーコさんの姿には学ぶことばかりです。
ブログを通してムーコさんのお人柄に魅了され、こうしてお宅訪問までしてしまう仲になったわけですが、昨日はムーコさんご夫婦に心のこもったおもてなしを受け、本当に感激でした♪

ムーコさん宅はブログタイトル通りの大家族です。到着すると、大家族の皆さんが猛烈に歓迎してくださいました。特に、ラブラドールレトリーバーの竜君と小梅ちゃんの興奮ぶりといったら、「ああン、こんなに喜んでくれるなんて~♪」と、自分がとっても人気者になってしまったかのような錯覚に陥るほどでした。
あ、スミマセン、大きな勘違いでしたね。

012_2 小梅ちゃん、可愛すぎるぅ(≧m≦)

ムーコさんのお子さん二人も、私たち親子を歓迎してくれました。下の子同士は小2で、同学年だからでしょうか、初対面ながらも仲良くゲームで遊んでいました。自己紹介もせぬままに、「ねえ、君」と呼び合っている姿がかわいくて(≧∇≦)

娘は・・・というと、猫ちゃんズに夢中。娘は猫好きで、何日も前からムーコさん宅で猫ちゃんズと遊ぶのをとっても楽しみにしていたので、猫ちゃんズとの一時が本当に嬉しかったみたいです♪ず~っと猫じゃらしをパタパタさせていました。
私も動物達との触れ合いについつい興奮してしまい、はしゃぎすぎて、実はここには書けない様な恥ずかしいトラブルが発生してしまっていました。ええ、ムーコさんにも話せないままでしたけども、実は小梅ちゃんと遊びながら、密かにトラブっていました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
まるで、まいっちんぐマチコ先生(古っ!)みたいだよ、トホホ。

021 017

さてさて、私達が夢中で遊んでいる間に、ムーコさんの旦那様が蕎麦を打って下さっていました!なんと鮮やかな手つき。まるで本当の職人さんのようです。

007

016 024_2

どうです!?お蕎麦屋さんみたいでしょう (≧∇≦)
ざる蕎麦と、上のお汁は温かい鴨南蛮です。
旦那様は前日の深夜までかかって、丹念に蕎麦つゆを作るためのお出汁をとっていたそうです。

愛情たっぷり、オール手作りの手打ち蕎麦完成です。職人さん顔負けの、均等な細さの麺。
コシがあって、すっごく美味しかったです♪
一足先に年越しをしてしまった気分(*^ー゚)

さて、満腹になった後は水の森公園へ連れて行っていただきました。
水の森公園は冬の間、白鳥が飛来してきているそうで、白鳥達にパンをあげてきました。沈みかけた夕日の中、羽を広げる白鳥たちは美しかった。
数年前に白鳥を見ながら娘が言ったセリフを思い出しました。「私も羽がほしかったなぁ。どうして私には羽がないの?」と。その時、私は「あなたは背中にではなくて、心に羽がついてるんだよ」と言ったけれど、昨日は、ムーコさんのお子さん二人とうちの二人、4人の心に生えている羽が見えた気がしました。
みんな、どこまでも自由な心で飛んでいました。

029

ムーコさんのお宅に伺って感じたことは、お二人とも本当に家族を大事にしていらっしゃるんだな~ってこと。
旦那様が何度もムーコさんのお名前を優しく呼んでいたり、ムーコさんがまるで恋人のように犬の竜君に囁いていたり、ムーコさんちのお兄ちゃんの眼差しがとっても穏やかだったことも、下の弟君のおしゃべりや、私に触れる仕草の可愛らしさも・・・愛し合っている家族って、こんなにもあたたかくて、そばにいる人まで幸せにしてしまうんだな~って感じました。そりゃ表には見えないこともいろいろあるでしょうけれど、でもお互いに想い合っている夫婦って素敵で、居心地がいい。ムーコさん一家に囲まれて過ごした時間はとてもほんわか幸せ気分でした。

ムーコさん、年の瀬の忙しい時に押しかけてしまってごめんなさいね。でも本当に楽しかったです♪ありがとうございました!

|

« I am dreamer・・・?? | トップページ | ゆく年 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
遠いところありがとうございました。
まず喜んで蕎麦を食べてもらえたことに
大☆大感激している輩もおりまして(笑)、
帰っちゃって寂しいな~とずっと言っていました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんが
とってもとっても嬉しそうに喜んで動物たちとも触れ合ってくれて
動物組の皆も喜んでいたことと思います。
たくさん遊んでもらったので夜はぐっすり寝ていましたよwink
でも、小梅との遊びの中でトラブっていたとは気付かなんだです。
まいっちんぐにヒントが…? 小梅が押し倒してチラリ?
でもスカートじゃなかったですよね。
またぜひ遊びにいらしてね。そして真相をじっくり教えてくださいw

白鳥との触れ合いも楽しかったですね。
心に羽が生えている、
子どもというのは
本当にそう実感させてくれる存在なのかもしれません。
ただ、cranberryさんが
そのような素敵な想いに浸っていらっしゃるときに、
白鳥って意外に鳥目じゃないんだなーとか、
野菜も食べなさいよ…とか、そんなことばかり考えていたよ私…。  

投稿: ムーコ | 2009年12月31日 (木) 17時23分

Re:ムーコさん

先日は本当にありがとうございました♪
美味しいお蕎麦でした!今夜、ムーコさん宅ではあの美味しいお蕎麦で年越しなのでしょうね。
羨ましい限りです~。

私達親子がはしゃぎ過ぎて、動物組の皆さん、ストレス溜まってないかしら??
まいっちんぐなトラブルについては、いつかお話しましょう。しょうもないトラブルです(苦笑)。

「白鳥って意外と鳥目じゃないのねぇ」「野菜は飽きちゃったんじゃないの?」というご夫婦の会話、聞こえておりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんとに楽しかったです!
またお邪魔させて下さい♪
それでは良いお年を!

投稿: cranberry | 2009年12月31日 (木) 21時10分

犬....猫 いいな~^^。

動物大好きの僕からすればうらやましいです^^。

老後に犬と一緒に生活するのが僕の夢(飼うなら絶対ウェルシュ・コーギー)です^^。


自ら蕎麦を打たれるとはご友人の旦那さんは素敵な趣味をお持ちですね^^。


今年もあと数時間で終わりますね^^。


良いお年をお迎えください^^。

投稿: 助蔵 | 2009年12月31日 (木) 21時22分

Re:助蔵さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

動物達、本当に可愛かったです~♪
コーギーも可愛いですよね。
あのチョコチョコと歩く感じがたまらないheart04


投稿: cranberry | 2010年1月 1日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/47157033

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなひとときでした。:

« I am dreamer・・・?? | トップページ | ゆく年 »