« つけま | トップページ | この場所で… »

頑張れ、母さん。

今日はホームセンターのペットショップで癒されてきました♪

10月に生まれた子猫と、母猫が同じケージの中で過ごしているのを、かなり長い時間じーーーーっと眺めてニヤニヤしてきました。
私、怪しすぎますね~(^-^;

子猫たちは兄弟で無邪気にじゃれあって遊んでいます。
お母さんも子猫たちを前足や尻尾でじゃらしたり、甘噛みしたり、遊んであげています。

遊ぶのに飽きると、今度はおっぱいタイム。お母さんはコロリと横になって、子猫たちにおっぱいを飲ませます。夢中でおっぱいを飲む子猫たちの頭や背中を、お母さんは愛しくて愛しくてしかたない・・・という様子でペロペロ舐めて毛繕いしています。子猫の背中に前足をまわして、何かから守ろうとしているようにも見えました。

そんな様子に「お母さん」なんだな・・・と、ジーンとしました。
子猫たちにおっぱいを飲ませながら、時々、ふと私のほうを見ては鋭い目で睨みつけてきます。子猫たちを見つめる目とは全く違う目付きで、まるで「この子達を傷つける者は許さない」とでも言いたげ。
そんな母猫に、涙が出そうになりました。
我が子を愛して、育てて、そして守ろうとしている。
それは母としての本能、母性。
小さな体に深い愛情を湛えて、精一杯子猫を育てているんだね。

ケージにはすでに子猫の買い手が決まっているという「売約済み」の札が貼られていて、なんだかとっても切なくなりました。こうして育てている子猫と、まもなく引き離されるんだな・・・って。

頑張れ、母さん。

|

« つけま | トップページ | この場所で… »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46918176

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ、母さん。:

« つけま | トップページ | この場所で… »