« 予定のない休日 | トップページ | 夏の忘れ物 »

色の不思議

先日、縁あってキュービックカラーセラピーの講座を受講してきました。カラーセラピーと一言で言っても、スピリチュアルなものから心理学的なものまでいろんなものがあるのですね~。それすらも知りませんでしたが、昔から「色」は大好きだったので、興味深い分野でした。

今回受講したキュービックカラーセラピーは、色彩心理学をベースにした「臨床色彩心理療法」として位置づけられているそうで、占いなどではなく、色彩に投影される自分自身の内面を客観的に見つめるというものでした。
占いみたいなスピリチュアルなものだとね~、ちょっと抵抗あるんだけど、これはそういうものではないと聞いて、安心して受講できました♪

10色の色鉛筆を使ってシートに色を塗って、今の自分を客観的に知るというこのセラピー、結論からいうと、あらびっくり!もやもやグチャグチャした自分の心の声がちゃんと整理されました!それぞれの色には意味があって、選んだ色から自分の心の状態がわかるのですが、お恥ずかしいほど赤裸々に内面が暴かれました(/ω\)ハズカシーィ
でも客観的に見てみると面白いものですね~。なるほど、私はこういう心理状態でイライラしてたのかと笑ってしまいます。
今の私が抱えるたくさんのマイナス面をプラスの言葉に転換してもらえて、気持ちがなんだかすっきり♪

それにしても、色にはいろんな意味やパワーがあるんですねぇ。壁などにその色の持つ効果を取り入れて、患者さんの免疫力を高めたりしている病院などもあるのだとか。

初めて触れる世界、楽しかったです(o^-^o)
kaoさん、ありがとうございました~♪

|

« 予定のない休日 | トップページ | 夏の忘れ物 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

cranberry さん、先日はありがとうございました♪
色って本当に奥深いけれど、意外な自分に出会わせてくれたりもします。
バックアップカラー、たくさん意識してくださいね~

投稿: kao | 2009年11月 3日 (火) 22時51分

cranberryさん、こんばんは!
今日は、のんびり癒しの時間が過ごせたかなぁ?
カラーセラピーってよくわからないんけど
いろんな効果などがあるんですね?
cranberryさんはどんな色を選んでどんな心理状態だと言われたのでしょうネ?

色と言えば、毎日見る風景も日によって天気によって 違うんだよね~。

雨の後など、鮮明な色はまるで絵具で書いたみたいに鮮明で美しい時がある。

反対に曇っていれば、何もかもがくすんで見えるもんだね。

でも、自然の色はどんなときも 私に癒しを与えてくれそうなそんな気がするのです。

それもカラーセラピーってことなのかなぁ?

明日もいい日でありますように・・・。

投稿: hiromi | 2009年11月 3日 (火) 23時02分

Re:kaoさん

kaoさん、ありがとうございました~♪
風邪に気をつけてって言われたのに、まんまとひいちゃって・・・色のメッセージ、すごいですねw(゚o゚)w

投稿: cranberry | 2009年11月 6日 (金) 20時15分

Re:hiromiさん

色の世界、ほんの少し触れただけでしたが面白かったです。
私は「女性であることへのストレスを抱えているのでは?」と言われました。女性である自分がイヤということではなく「なんで妻だから、母だからって私ばっかり家事・炊事・育児しなくちゃいけないのー!?」という不平不満を抱いてるってことが暴かれました(苦笑)。

枕崎の海岸から見る景色は、それはそれは素晴らしいのでしょうね。
だるま夕日をいつか見てみたいです。
私も苦しくなると自然の中に逃げ込みます。
自然の作り出す色は、天然のカラーセラピーなのかもしれませんね♪

投稿: cranberry | 2009年11月 6日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46662066

この記事へのトラックバック一覧です: 色の不思議:

« 予定のない休日 | トップページ | 夏の忘れ物 »