« cafe&bar Forsta(ファシュタ) | トップページ | きらきら »

大切だから、怖い。

猫がほしい、猫と暮らしたい、猫に癒されたい~、猫、ねこ、ネコ~!
と言い続けて、今朝、ついに夫が呆れたように「そんなに飼いたいなら飼えば」と!!

マジで!?ホントに!?いいの!?

テンションは一旦上がったものの・・・う~ん・・・。
ほしい、ほしいとあんなに言っておきながら、いざ、本当に飼っても良いと言われたとたんに萎む気持ち。そこには現実があるから。

今の私、寂しい気持ちや心の隙間を埋めたくて、猫を飼おうとしてる。
だけどよく考えたら、昼間は誰も家にいないんだよね。
飼ったって、一人ぼっちにさせちゃうじゃん・・・。
私自身は寂しくなくなったとしても、猫は一人ぼっちで寂しいよね。

それに、小さな命に、最後の最後までちゃんと向き合えるかどうかも自信ない。

昔、実家で飼っていた犬を病気でなくした時のことを思い出す。
発作がひどくて、苦しんで苦しんで最期を迎えた。
まだ2歳だったのに・・・。
悲しかったんだ、とても。命を失うことは、辛いことなんだって知った。

私には大事なものがたくさんあって、そのどれも失いたくない。
失う苦しさは、味わいたくない。
もしも猫と暮らし始めたら、いつかまた、あんな苦しさを味わうかもしれないと思ったら、怖くなってしまったの。
これ以上、大事なものは増えないほうがいい・・・と思ってしまったの。

人はどうしていろんなものを求めて、宝物にしてしまうんだろうね。
大事なものがなければ、失う辛さも知らずに済むのにね。

それでもいつか、また私は宝物を増やしてしまうのかな。
堪えきれずに、小さな命を抱いてしまうのかな。
バカだなー。

|

« cafe&bar Forsta(ファシュタ) | トップページ | きらきら »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

それ分かります^^。


僕も毎日仕事でイヤなことばかり...家の帰る時もそれを引きずっています。

独身一人暮らしなので家の中に癒される動物を置いておきたいなって思います^^;ゞ

僕が一番飼ってみたいのは犬です。中でもウェルシュ・コーギーが一番好きです ▽・w・▽

でも一人暮らしなので昼間は家に誰もいないし世話も大変(っていうかアパートなので犬は飼えないし)。

それにかわいいと愛情を注いだ分死んだ時のツラサを考えると現実的には難しいです(_ _ゞ)


一昨日は夜遅くまで残業、昨日と今日は休日出勤。明日から再来週までずっと残業続きですε= (++ ) 。

ペットに代わって癒されるものが欲しいですね(T∇T)

投稿: 助蔵 | 2009年11月15日 (日) 21時59分

Re:助蔵さん

男の人もやっぱり動物とかに癒してもらいたいなぁって思うんですね。動物との間には言葉がないからこそ、通じ合うものがあるんですよね~。

コーギー、あの短い足としっぽがなんともかわいいですよね♪
私は犬だったら黒い柴犬がいいなぁ~。
足先と眉毛のとこだけ白くて、麻呂っぽくて(笑)。

今回、動物と暮らすことを深く深く考えたけれど、私も現実を考えるとやっぱり踏み切れません。依存してしまうのが目に見えてるし、愛情を注ぎすぎて、失ったときに立ち直れなくなりそうで・・・。

助蔵さん、お仕事とても忙しそうですね。
頑張ってくださいね~!

投稿: cranberry | 2009年11月17日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46755636

この記事へのトラックバック一覧です: 大切だから、怖い。:

« cafe&bar Forsta(ファシュタ) | トップページ | きらきら »