« あの空に帰ろう | トップページ | おこもり »

癒しの曲

好きな曲は数々あれど、特定のアーティストのファン・・・まではいかない私。好きなアーティストは?とか聞かれちゃうと困ってしまう。
最近はユーミンの世界にずぶずぶと引き込まれていますが、本当のファンとは、きっとこんなものではないはず・・・。まだファンと名乗るにはユーミンを知らなすぎる。
これからもっとユーミンを知っていきたいな~と思うビギナーの私。

そんな私にも、唯一「この人のファンなの!」「この曲のこの部分にぐっとくるの!」と語れるアーティストがいます。

が、あまりにマイナーで、私がこれまでに出逢った友人知人で、このアーティストのことを知っているという人はたったの一人。
誰に聞いても「それ、誰~?」と返されるんです。あまりに誰も彼女のことを知らないので、いつしか人に言うのをやめました。
ブログにも初登場のネタです。
自分の中だけで、ひっそりと、でもずいぶん長いこと彼女のファンを続けてきました。
彼女の曲との出会いはもう15年以上も前でしょうか。

そのアーティストとは・・・鈴木祥子

ほらね、知らないでしょ?
知っているという方、私達はもう仲間です。
3時間は語り合えると思います(笑)。

彼女の書く詞の世界が大好きです。
優しくて、切ないメロディーが大好きです。
キョンキョンの「優しい雨」を作曲した人だといえば、そのメロディーの優しさが伝わるでしょうか。個人的にはキョンキョンが歌っているバージョンより、鈴木祥子が歌っているアコースティックバージョンのほうがとてもいいな~と思います。
とにかく私にとっては癒しのアーティストです。

">優しい雨

">MY LOVE, MY LOVE

瞳を見つめたら あなたはそっと 私の唇に 火をともすの
浅い夢のように はじまる夜明け ふたりを染めてゆく
MY  LOVE, MY  LOVE

終わりのこない恋なんて 信じないけど
心を燃やす炎は もうあなたでも消せないの

言葉は金色の空へと溶けて 抱きしめあうだけ
MY  LOVE, MY  LOVE

涙も嘘も何もない毎日よりも 
あなたのそばを吹きあれる 風の中で生きていたい

輝く街並みに 天使が降りて
透きとおる光が ほら生まれてく

すべてを失くしても あなたがいれば 迷いはしないわ
MY  LOVE, MY  LOVE


 

|

« あの空に帰ろう | トップページ | おこもり »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

僕もそのアーティスト、知らない…。

ユーミン冬バージョンCDを作ってあげましょう(笑)。

投稿: 蕎麦吉 | 2009年11月22日 (日) 21時34分

ご無沙汰してます☆
私も鈴木祥子さん好きですよ~
声がなんともいえないですよね
15年以上も前WOWOWで歌声を聞いて
大好きになりました
でもアルバムを聴いてないなぁ
今度聴いてみます(^-^)

投稿: かぐや姫 | 2009年11月22日 (日) 21時44分

Re:蕎麦吉さん

ね、知らないでしょ~?
知ってる人がいたら逆に驚きなの。

冬バージョン、すっごく期待して待ってます!!

投稿: cranberry | 2009年11月24日 (火) 07時32分

Re:かぐや姫さん

お久しぶりで~す!
寒くなりましたね。お変わりないですか??

鈴木祥子さん、知ってる人がいて嬉しいです!!
アルバムは残念ながら廃盤になってるものが多いと思いますweep
もし聴けたらHarvest、Long Long Way Homeあたりがとってもオススメです♪


投稿: cranberry | 2009年11月24日 (火) 07時49分

わかるかなぁ~あたしのこと(* ̄ー ̄*)
時々お目にかかっています、お世話になったこともあります、ご近所です♪
最近なら、雨の朝、学校の体育館の前でお会いしましたわ(わかった??)。
こちらに書き込みしたことはありませんが、
書かずにいられなかった、
それは「鈴木祥子」大好きだったから!!です。

あぁびっくり。ほんとにびっくり。
久しぶりに聞いた名前でした。もうCDもMDも、なぜか持っていない(だって実家にいたころだもんなぁ…)。
何年か前に、突然ものすごく、あの声が聞きたくなり、
探し回ったことがあったの。
見つからなかったなぁ…。

投稿: クローバー | 2009年11月30日 (月) 11時11分

Re:クローバーさん

もちろん、すぐにハンドルネームだけでわかりましたとも!モーツアルト・アトリエでデート(!?)した仲じゃないですか(笑)


鈴木祥子さん、知ってる人がこんな近くにいたなんて!!
ファンとかじゃなくて「知ってる」っていう反応が返ってきただけでも嬉しいのに、まして大好きなんて、とっても嬉しい~!!

いまやどれもこれも廃盤になっちゃってるから、探してもなかなかみつからないよね。今度CD貸しますよ(*^ー゚)b

投稿: cranberry | 2009年12月 1日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46797778

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの曲:

« あの空に帰ろう | トップページ | おこもり »