« おこもり | トップページ | 小春日和 »

ついに・・・

我が家にもついに上陸しました。

新型インフルエンザbomb

一昨日の夜に娘が突然39度台の熱を出して急患センターへ。とても心配しましたが、昨日は微熱になって、今日は平熱に戻り、だいぶ落ち着きました。
処方されたリレンザのおかげなのか予想していたよりもひどくならずに済んでホッと一安心・・・というところです。
こんなとき、自分の無力さを「これでもか」というほど感じます。だって、高熱で苦しんでいたって何もしてあげられない。でも子供にとっては、お母さんがそばにいる・・・ただそれだけでいいのかなぁ・・・と自分に言い聞かせてみたり。

ま、娘の病状は落ち着いて安心したものの、私は仕事が気になって気になってソワソワ・・・。本来の勤務日に、いろんな仕事を他の方に代わってもらって休むというのは、本当に心苦しいものです。
今回、たまたま休みが重なってしまって、望んでもいなかった4連休になっていて、その連休最終日の夜にインフルエンザ発症だったもので、そこからまた4日間の看護休暇をいただくことになってしまいました。なんと、合わせて8連休。全くこれっぽっちも嬉しくない連休です。
こんなことぼやいても仕方ないんだけどさ~、最悪のタイミングで発症してくれたものよ。
あれもこれもと、やり残した仕事が気掛かりでどうしようもなくて、職場のみなさんに迷惑をかけているってことも心苦しくて、ちょっとイライラしています・・・(≧ヘ≦)
ブログ書いてる場合じゃないんじゃないの?って思ってはいるのですが・・・だって落ち着かないんだもん(´・ω・`)ショボーン

仕事してれば子供のことが気掛かりで、子供にかかりっきりになれば仕事が気掛かりで・・・働く母親のジレンマだなぁ。
でも、つくづく感じました。子供たちが元気で過ごしているからこそ、私は仕事に全力を注げるんだな・・・って。
辞めたいって言ってみたり、仕事の愚痴を並べ立ててみたりするけれど、それは「仕事を続けるか、続けないか」という選択肢があってこそのこと。子供たちが健康でなければ、私にはその選択肢すらなかったかもしれない。
こうして好きな仕事をしていられるのは、子供たちのおかげ。
感謝しつつ働かねば・・・。と思う私の背後に迫る危機。

新型インフルエンザなので、季節性のインフルエンザよりも長期間の1週間、つまり来週の月曜日までが出席停止期間です。
娘と入れ違いに、息子が発症しないことを本気で祈るよ~(人><。)
あ~~、嫌な予感!限りなく嫌な予感っ!!
頼むよ、息子~、私に仕事させておくれ!!

|

« おこもり | トップページ | 小春日和 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

とうとう来ちゃったのですね・・・。
子供の病気だけは、タイミングを選べませんものね。気持ちよくわかります~。
我が家は、このところオタフクも流行りだしたのでWでヒヤヒヤ。
本当に、働くママにとって子供の健康が何よりの大前提ですね。
お大事になさってくださいね。

投稿: kao | 2009年11月26日 (木) 23時34分

Re:kaoさん

ありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ落ち着きました。

絶妙なタイミングでの発病、働く母親なら誰でも経験のある状況ですよね。みんな同じ思いで子育てしてるんだと思うと心強いわ。

それにしても、おたふくとインフルエンザの競演とは、戦々恐々ですね~Σ(`0´*)
これに季節性のインフルも流行し始めたら・・・と考えただけで恐怖です、いろんな意味で。

投稿: cranberry | 2009年11月27日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46865509

この記事へのトラックバック一覧です: ついに・・・:

« おこもり | トップページ | 小春日和 »