« 大切だから、怖い。 | トップページ | ファイト! »

きらきら

昨日は子供たちの学習発表会でした。
新型インフルエンザの流行に伴い、直前まで開催できるかどうか危ぶまれていましたが、無事開催されました。子供たち、毎日一生懸命練習してきたんだものね、予定通り開催できて良かった良かった♪

上の子の学年は合唱と合奏でした。
去年までは元気はつらつ、ハーモニーよりも元気さが一番!という感じの歌い方だったけれど、4年生ともなると歌声もぐんと大人っぽくなって、透明感のある伸びやかな歌声を披露してくれました。我が子はもちろんのこと、保育園時代から一緒に大きくなってきた子供たちの姿にも目頭が熱くなる思いでした。
大きくなったね・・・。

下の子は音楽劇でした。猫の衣装での音楽劇。
かっ、かわいい♪♪あ~もう、なんてかわいいの♪
下の子は超マイペースで、歌ってる途中で眠くなったのか、あくびを噛み殺しては、目をしぱしぱさせてました(><)。去年とまったく一緒のリアクション~(笑)。
ほんとにね、親ばかですよ、ハイ。
かわいい、かわいい、大連発です。

そして、特別支援学級の子供たちの姿に、涙・涙・涙でした。
一人一人が目標に向かって努力していて、その努力の結晶をステージ上で発表しました。みんなとても輝いていて、彼らに惜しみない拍手を送りたい・・・そんな気持ちになりました。
仲間、先生方、観客・・・みんなが同じ気持ちで彼らをあたたかく見守っていて、自然と拍手と歓声が沸きあがりました。

この子達は、「光」だな・・・と思いました。無垢な心に私達は惹きつけられて、あたたかい気持ちになる。保護者の方にとっては、ご苦労も多いことだろうと思うけれど、彼らのような子供たちが努力する姿を見せてくれるから、そしてそれを支えたいという心が生まれるから、彼らはこの世の光なのだと思う。

そんなことを思っているうちに、ふと、自分の受け持っている子供たちの顔が浮かんできました。
○○ちゃんは、こんなこと頑張ってるな・・・。○○ちゃんは、こんなところが成長したな・・・と、みんなの姿を思い出しては、また目頭が熱くなって。
近くにいすぎて、私は受け持っている子供たちもたくさんたくさん努力しているんだってことが見えなくなっていたかもしれません。
同時に、特別な日のステージ上にだけ感動があるわけではなく、毎日私の目の前に感動が溢れているんだってことにも気がつきました。
子供たちの毎日は、ドラマチック。そのドラマを見逃さないアンテナを持って日々を過ごしたい・・・そう思いました。
大切なことに気付かせてもらいました。

学習発表会終了後、「お母さん、見てた!?」と駆け寄ってくる我が子たち。もちろん見てたさ!
きらきらの瞳が愛しくて、「頑張ったね!!」って抱きしめました。

きらきら。

みんなきらきら。

素敵な時間をありがとう。

|

« 大切だから、怖い。 | トップページ | ファイト! »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46774900

この記事へのトラックバック一覧です: きらきら:

« 大切だから、怖い。 | トップページ | ファイト! »