« ペンション スクーナー | トップページ | 独りにして »

いつか名脇役に

仕事でいろんなことがあった。
いろんなことを考えた。
何が正しいのか、どうしたらいいのか考えれば考えるほどわからなくなって、自分の中で行き詰ってた。
なんでこうしてくれなかったのか、とか。
なんで私がしなければならないのか、とか。
いくら頑張っても応えてくれないのに、これ以上どうしろというのと投げやりになったり。
人を責める言葉は胸の中から捨ててしまいたいのに、あとからあとから湧き上がってきて、溢れて。
自分自身で考えて進んでいかなければならないことなのに、クリアしていかなければならないことなのに逃げて、責任転嫁して、優しくしてくれる人に甘ったれたことばかり漏らして・・・。

一方で、自分のふがいなさ、努力が至らなかった点も大いに反省した。言いづらいことを、きちんと指摘してくれた人の優しい厳しさに感謝した。

ついさっき、たまたま観たドラマの言葉に、思いがけず涙がだらだら流れ出てきた。
なんてタイムリーに突き刺さる言葉が出てきたことか。

「大人の役割は、子供を幸せにすることじゃない。子供が自分で『何が幸せなのか』を見つけられるようにしてあげることだ。何が幸せなのかは子供が自分で決めることだ」って。

根本を見直してみようと思った。
生徒の人生は、生徒が主役で、私はただの脇役。
だけど、名脇役になりたい。
生徒たちの「幸せ探し」のお手伝い、今の私にできる精一杯をやっていこう。
「先生に会えてよかった」と言ってもらえるような人に、いつかなれるように。

|

« ペンション スクーナー | トップページ | 独りにして »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

「名脇役」!!感情移入して感動してしまい、
自分まで読みながら
ウルルンきてました・・・。
真剣に悩んだり、怒ったり、笑ったり、泣いたり、
そんな姿勢がとても素敵。私はそう思います☆!

投稿: ゆきこちゃん | 2009年10月 2日 (金) 20時52分

Re:ゆきこちゃんさん

嬉しいコメント、ありがとうございました。

生徒たちからはいつも大事なことを教えてもらってばかり。
少しでも私にできることがあるなら・・・日々、その想いだけは忘れないようにしたいものです。

投稿: cranberry | 2009年10月 6日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46371562

この記事へのトラックバック一覧です: いつか名脇役に:

« ペンション スクーナー | トップページ | 独りにして »