« 自然の中で過ごした休日 | トップページ | はぐくむ »

自分の部屋

自分の部屋を作りました。
一人だけのスペースが必要だと心から感じたから。
                                         
同居していた弟が引っ越してからずっと物置のようになっていた部屋を、猛然と片付けて、掃除して、自分の部屋にしてしまいました。
どうやっても片付かないなーと頭を抱えていた荷物たちも、あら不思議、なぜか片付いちゃいました。
いざとなれば、どうにでもなるものですね。                                    
                                
マンションの、6畳にも満たない小さな部屋。

それでも、好きなものを飾って、好きな本に囲まれていると、とても穏やかな気持ちになります。
寝る前は照明を落とし、ほのかな明かりだけで過ごしています。
画像の左手のランプと、右手のキャンドルホルダーは、先日、那須ステンドグラス美術館で買ったもの。
ランプ上部にアロマオイルを数的垂らして、アロマテラピーを楽しむこともできます♪

今までは、家族が匂いを気にするから、アロマテラピーもネイルケアも家族全員が寝た後や外出時にしかできなかったし、照明をダウンするのも遠慮して、寝る直前まで煌々と照る蛍光灯の下で過ごしてました。
でも自分の部屋なら自由にできる。

秋の夜長。
アロマを楽しみながら、のんびりと雑誌のページをめくったり、ちくちくと縫い物してみたり。編み物やジグソーパズルもしたいなぁ。
なんだか一人暮らししてた頃みたいだな~♪                            
ときどき子供たちが「お母さ~ん♪」と部屋に入って来て、布団の中で遊んで行ったりもします。昨夜は、夜中に息子が目を覚ましてしまったようで、自分のベッドから這い出て、私の布団にもぐりこんできました。あったかくて、幸せ・・・。
自分の部屋を作ったことで、逃げ場ができたし、逆に子供たちとの時間もより大事にできるようになった気がします。                                 
さて、そろそろ新しい花を飾ろうかな。                     

|

« 自然の中で過ごした休日 | トップページ | はぐくむ »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

僕は一人暮らしのくせに間取りは2DKです^^。

その理由は一つの部屋は寝室にしてもう一つの部屋は趣味の部屋にしたかったので^^;ゞ

寝室は和風にして床はタタミでかわいいちゃぶ台を置いています^^。この部屋だけはいつもきれいにしています。

一方趣味の部屋はパソコンやら模型やら燕尾服(競技ダンス用)やらで散らかり放題です^^;ゞ

僕も男のくせにアロマに興味あるんですよね^^;ゞ
趣味の部屋にはラベンダーの香水をいつも切らさず置いています^^。

子供さんもまだまだママに甘え盛りですね^^。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: 助蔵 | 2009年10月13日 (火) 07時47分

僕も助蔵さんと同じような部屋使いをしたかったんですが、結局ワンルーム住まい。英国風のアンティークな部屋を目指してるくせに京都のお香を焚いてたり、おかしなことになっております。

投稿: 蕎麦吉 | 2009年10月13日 (火) 12時54分

一人になる時間、大切ですよね。
自由の時間だもんね☆
ローソクを灯しながら寝酒を一杯って気分になりました♪

投稿: ゆきこちゃん家 | 2009年10月13日 (火) 23時19分

Re:助蔵さん

一人で2DKとは、なんと贅沢な使い方!
趣味の部屋があるっていうのは良いですね~♪
助蔵さんは多趣味な感じですものね(^^)

アロマやお香が好きな男性も意外といるものですね。
私もラベンダー好きですよ。
ラベンダーのアロマオイルを入浴剤代わりに湯船に垂らしてアロマバス楽しんでます♪

投稿: cranberry | 2009年10月14日 (水) 21時04分

Re:蕎麦吉さん

英国風アンティークのお部屋、素敵だねぇ♪
そこで京都のお香を焚き、日本酒の瓶コレクションを眺めているわけですね(*^ー゚)b

ちぐはぐと思っても、不思議と住んでいる人の醸し出すオーラでうま~く融合されて、いい雰囲気になったりするもんですよ♪

投稿: cranberry | 2009年10月14日 (水) 21時15分

Re:ゆきこちゃん家さん

寝酒ね~、いいですね~(≧∇≦)
寝酒しようかなと思いつつ、どっぷりはまりそうで怖いのです~。

投稿: cranberry | 2009年10月14日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46419000

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の部屋:

« 自然の中で過ごした休日 | トップページ | はぐくむ »