« 日一日と… | トップページ | メガネにまつわるお話 »

金木犀の香り

ふわり風に乗って、金木犀の香りがしてきました。
今朝、出勤したら、職場の向かい側にあるお宅の金木犀の木に、たくさん橙色の花が咲いていました。

「そっか~・・・もう金木犀の季節か・・・」としんみり。
毎年、この季節になると、こちらのおうちの金木犀に励まされます。

出勤してどんより下を向いて歩いていると、秋のある日、突然に鼻をくすぐられるのです。この金木犀の香りに。
はっと我に返って顔を上げると、可愛らしい橙色の花が目に入ってきます。
そして「ああ・・・今年も咲いたんだ。同じ季節がやってきたんだ・・・」って思うのです。

「ちゃんと顔を上げて歩きなよ!」

ふいに金木犀の香りをかいだときはいつも、そう言われているような気持ちになります。
そうだね、下を向いて歩いていたら、大事なものを見落としてしまうかもしれないよね。

季節はどんどん移り変わっていくけど、こうして毎年変わらず季節を告げてくれるものがある。
毎年、そういうものに再会できるのが嬉しい。

|

« 日一日と… | トップページ | メガネにまつわるお話 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
私もきんもくせいに励まされている感じ毎年しています。そうですよね~♪9月の半ばころからですよね。街中うっとりlovelyする香りでいっぱいになるこの季節も大好きですheart02

投稿: レインボー | 2009年9月23日 (水) 23時35分

金木犀の香りは秋を感じますね^^。

遠くを走る救急車のピーポーと鳴るサイレンの音が妙に寂しく感じるのも秋なんですよね^^;ゞ

しんみり来る秋は僕にとってもっとも好きな季節です^^。

投稿: 助蔵 | 2009年9月24日 (木) 07時20分

Re:レインボーさん

日に日に金木犀の香りが強くなっているのを感じます。
まさに天然のアロマですよね(*^_^*)

四季折々の楽しみがあるって素敵ですね♪

投稿: cranberry | 2009年9月25日 (金) 10時53分

Re:助蔵さん

秋はいろんなものが切なく見えたり感じたりしますよね。

助蔵さんは秋が好きなのですね。
私も学生の頃は秋の切なさが好きだったけど、今は切な過ぎてしんどいです(^^;)
そんな中で、力をくれる秋の風物詩を大切にしたいなと思います♪

投稿: cranberry | 2009年9月25日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46290338

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の香り:

« 日一日と… | トップページ | メガネにまつわるお話 »