« 君の名は… | トップページ | 起きて、進め »

朝ごはん

ずいぶん前に書かれたものですが、料理スタイリストの堀井和子さんの「朝ごはんの空気を見つけにいく」という本を読んでいます。
よそんちの朝ごはんって一体どんなかな~、と思いを巡らしつつ。

私の母は、とにかくがっつりと朝ごはんを作る人で、幼い頃から私にはそれが当たり前のことでした。朝から食卓に刺身が出たり、カツ丼が出たり(!!)。もちろん前夜の残り物なんかではなく、早朝に捌いた魚や揚げたてのトンカツを使用するような、大真面目な母です。
私はなんの疑問も持たずにそんな重たい朝食を食べてました。
高校生くらいになって、朝っぱらから刺身やカツ丼が食卓に上る我が家はちょっと変わってるのかも!?と思い始めたけど、「今朝はだるかったからコーヒーだけ~」とか、「朝食はコーンフレークにフルーツだった~」なんて言ってる友達を尻目に、私はとにかくがっつり食べて登校してました(笑)。コーンフレークだなんて、そんなもんは私にとってはおやつです。

子供の頃からのそんな習慣、私の体にはしっかり染み付いていて、自分が母親になった今、さすがに刺身やカツ丼を朝食に出すことはないけど(苦笑)、毎朝しっかり朝食を作っています。パンよりはご飯派。やっぱり魚料理が多いかな。野菜を使ったおかずや味噌汁、または具だくさんのスープも欠かしません。
ママ友達には「朝からそんなに作ってんの!?」と驚かれるけど、だって食べたいんだも~ん♪がしがし作って、しっかり食べて。たまに時間がなくてトースト1枚で済ませちゃった日なんか、職場に着く頃にはもうお腹が空いてます。ま~、私ってなんて健康体(笑)。

朝食をがっつり食べるせいか、うちの子供たちは本当に体が丈夫。娘は4年生にして、学校を欠席したのはたったの1日。2年生の息子は今のところ皆勤賞です。
「早寝・早起き・朝ごはん運動」が推奨されていますが、食べ物は健康な心と体を作るって本当かもしれません。

朝からそれなりに手のかかった料理を作ることを厭わない習慣を知らず知らずのうちに身に付けさせてくれた母に、今更ながら感謝です。家族のために、これからもおいしいボリューム朝ごはんを作ろう♪

みなさんは、どんな朝食を食べていますか?

|

« 君の名は… | トップページ | 起きて、進め »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

朝ご飯は大事ですね。
僕は、パンとコーヒーが多いです。いつでもそうなんだけど、コーヒーをいれてる時って気持ちが落ち着く。朝の忙しい時こそ、ちんたらドリップが大事です(笑)。

投稿: 蕎麦吉 | 2009年9月10日 (木) 23時44分

Re:蕎麦吉さん

うん、わかる気がします。
コーヒーを淹れているときって無心になれるよね。
朝から豆を挽いて、コーヒー淹れて・・・幸せなひとときです。

投稿: cranberry | 2009年9月12日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46166609

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはん:

« 君の名は… | トップページ | 起きて、進め »