« 日光山内 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »

二荒山神社と大猷院(たいゆういん)

東照宮を見た後は、二荒山神社へ。
二荒山神社はさらりと眺めて終了でしたが、夫婦杉と親子杉の前でパチリ☆記念撮影をしました♪
御神木がたくさんある神社なのですね~。

035

その後、大猷院へ。
こちらは家光公の霊廟だそうです。
東照宮の賑わい、絢爛豪華な様相とは対照的に、こちらは山を背にひっそりと佇むように建っていました。荘厳な雰囲気で、東照宮も素晴らしかったけれど、どちらかというと私は大猷院のほうが好きでした。
厳かな空気は子供たちでもわかるのか、二人とも静かに合掌していました。
こうして心静かに手を合わせる・・・自分には、こんな時間が必要なのだと感じます。

045

夜叉門には4体の夜叉が配置されています。

050

毘陀羅(びだら)

051

阿跋摩羅(あばつまら)

052

けん陀羅(けんだら)「けん」の字が出てこない!

053

烏摩勒伽(うまろきゃ)

計画を練っていた時点で、大猷院に行きたがっていたのは息子。夜叉を見たい!って張り切っていました。
息子はなぜだか烏摩勒伽が気に入った様子。
相変わらず渋い子供だ。

|

« 日光山内 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »

あちこち、おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/46353451

この記事へのトラックバック一覧です: 二荒山神社と大猷院(たいゆういん):

« 日光山内 | トップページ | 東武ワールドスクウェア »