« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

居酒屋三陸おさかな倶楽部

居酒屋三陸おさかな倶楽部
というわけで、おさかな、食べに来ました!

さんまの刺身、鯨、かつお、最高にうま〜い♪

車で来ちゃったから呑めな〜い(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医者の役割って?

ここ何ヶ月も繰り返してる、原因不明の体調不良と情緒不安定。特に先月くらいから酷くて、通院して睡眠の検査とかもしてもらったけど、やっぱりこれといって悪いところはなし。健康診断の結果も、いたって良好・・・。なのに調子が悪い。
夫も今回ばかりは珍しく本気で心配してくれてる。
「更年期障害じゃないの?」って。
アンタねぇ、心配してくれるのはありがたいんだけど、それって何気に傷付くのよ。「オンナとして終わってきてるんじゃないの?」って言われてるのと一緒なんだから!!

そんなわけで、原因を突き止めるべく、病院のはしごしてますが・・・今日初めて通院した病院では、なぜか理不尽なことで叱られました。
「叱られるために来たわけじゃないんですけど!!もういいから保険証返してっ!!」って思わず怒鳴ってしまいました。自分で言うのもなんだけど、私はめったなことでは他人に怒鳴るなんて、ない。むしろ、飲み込んで飲み込んで、内側から崩壊していくタイプ。だけど、医者の態度、あまりに悔しくて、気付いたら怒鳴ってた。
そしたら目の前でカルテを破られた。医者が患者のカルテを目の前で破るって・・・ありえないと思うんですけど・・・。
診察室を出てくるときに、背中越しに私をなじる言葉が聞こえて・・・かなり傷付きました。助けて欲しくて通院したのに、余計に落ち込んだよ。

医者に一言、大丈夫だからねって言われたら、それだけで安心できることもあるのに・・・。医者って、外側のケアだけじゃないよね?患者の心ももっと大事にしてくれるものだよね?こんな風に患者を罵るのは医者として・・・というか、人としてどうなの?と思いました。

あ~あ・・・無駄に傷付いたし、無駄に疲れた。
頭に来たから飲みに行こう(爆)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わりに

夏の終わりに
空はきれいに晴れ上がって、空気も爽やかに乾いていて、朝晩のひんやりした風が袖口を揺らして、もう秋なんだなぁ…と肌で感じます。

高くなった空を眺めて、いよいよ秋の始まりだ!…と思えば良いものを、どうしても私は「夏の終わり」と思ってしまう。こんなに良いお天気なのに、寂しくてどうしようもなくなってしまう。

「あんたって、毎年この時期ダメだよね。夏の終わり頃」
数日前、友人に言われました。この時期はメタメタだって自覚はしてたけど、見破られてたとは…。長年付き合ってきた友人の目は騙せないなぁ〜。
すっかり秋になれば、秋の味覚・行楽で盛り上がっちゃうくせにね(苦笑)、なぜかダメなのね、夏の終わりは。

新学期が始まって、昨日は約40日ぶりの当直明けでした。久しぶりに生徒達と一晩過ごし、心地良く疲れて職場の玄関を出たら、目の前に向日葵が咲いていました。
行く夏を惜しむように…、もう少しこのままでいさせてと言ってるみたいに、精一杯咲いていました。

そうね、もう少しこのまま、部屋の窓に吊り下げた風鈴も、枯れかけたトマトの苗も、そっとしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェルトでスイーツ♪

フェルトでスイーツ♪

フェルトで作ったスイーツ、娘の夏休みの作品です。
なんとも可愛らしい♪

娘はわりと手先が器用なようで、縫い始めのところと、縫い終わりの始末、そして刺繍や複雑で細かい部分の仕上げ以外は、ほとんど一人でがんばりました。ま、本来なら最初から最後まで一人で仕上げてこそ、夏休みの作品なんでしょうけど(笑)。

予定ではもっとたくさん作って、ケーキバイキングみたいにするつもりだったみたいだけど・・・なかなか進みませんでした。

まだ材料がたくさん残っているので、この後もしばらくは娘と一緒にチクチク針仕事しようかな♪ちなみに私は抹茶ロールがお気に入り♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大空に舞う

大空に舞う

よく晴れた大空に向かって、5機の航空機が突き進んでいきます。
真っ青なキャンバスに描かれた放物線やハート、クロス、五芒星に、目も心も奪われました。
ブルーインパルス。それはパイロットが命を賭して魅せる芸術。
前を見て、自分を、そして仲間を信じて進めと言われているよう。
小さな悩みとか、迷いとか、猜疑心、不安・・・そんなものが、どうでもないことのように思えてくる。

明日から新学期。
私も、しっかり前を見て、仲間を信じて飛ぼう。
私達の向かう先も、きっと晴れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本祭り@イツフェス

土砂降りの雨・雨・雨・・・。

昨日の仙台市内はあいにくの天気で、昼間のプログラムは中止になってしまったものもありましたが・・・夕方からはなんとか天気も持ち直しました。

大きい声では言えませんが、私は仕事を早々に切り上げて職場をダッシュで抜け出して五橋公園に駆けつけました。その狙いとは・・・五橋で人気の居酒屋「周平さん」による、親子流しそうめん大会~shine
流しそうめんなんて、何年ぶり!?遠い昔、祖父と一緒にした記憶が・・・。軽く25年くらい経ってるかも~~!!子供を差し置いて、一番上流のベスポジにスタンバイしてた私。夢中で食べちゃった(笑)。そうめん、あんまり好きじゃなかったはずなんだけどねぇ(爆)。

そうこうしている間にビヤガーデンは満員御礼!座れない人たちもた~~くさんいるくらいでした!金曜日だったので、仕事帰りの皆さんが立ち寄って楽しんでくれていました♪
私はというと、流しそうめん大会を終えてからは、おさかな倶楽部の店頭でスタッフとしてお手伝い。イカポッポや鯨を焼いて、汗だくだく!写真の一枚も撮る暇なかった!
そしてその合間を縫って、遊びに来てくれた仲間たちと「こどもカクテル」で乾杯し・・・こどもカクテルなのに、良い塩梅にテンション上げ上げupやけに楽しかったです!

今年で3回目の開催になるイツフェス。
いつも思うのですが、なんだかとってもあたたかい雰囲気なんだよね。会場に来て下さったお客さん全員での「乾杯タイム」があったり、地域密着型のお祭りってことで、地域住民の方や近隣の会社の方がたくさん来てくださったり、友達が友達を引っ張ってきてくれるので、知り合いの知り合いはみんな知り合い♪みたいな感じで、会場内に一体感があるというか。
そこにいるみんなが同じ時間・空間を楽しんで、一日の労をねぎらいあって乾杯、最高ですね♪

運営スタッフのみなさん、各店舗のみなさん、そして実行委員長の我が弟よ、本当にお疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭り@イツフェス

いや~、最高に盛り上がってました、イツフェス!今日は蒸し暑かったし、ビヤガーデン日和でしたね♪仕事帰りのサラリーマンやOLさん、ご近所さん、ちびっ子たち・・・などなど、大勢の人で賑わっていました♪
各店舗の雰囲気も素敵です(o^-^o) 今年で3回目の開催になりますが、なんだか去年より更にパワーアップしたような!?

001

あっちで三線を弾きながら歌うスタッフあり、こっちで踊りだすスタッフあり、スタッフによる路上ライブみたいになってました。お客さんより酔っ払ってるスタッフもいましたし(笑)。
ゲストのかほぴょんがとっても可愛い♪002

会場のあちこちから「乾杯~!!」と声が上がり、友達の友達はみんな友達~みたいなノリで輪が広がって、楽しいのなんの!o(*^▽^*)o 私も知らない人と一緒に乾杯して盛り上がってきました!乾杯と言っても、車だったので「こどもカクテル」での乾杯でしたけど、十分酔っ払い気分を味わいましたよ~♪

画像は祭り終了間際に写したものなので、だいぶ人数少なく写ってますが、最盛期にはすごい人でした!

あ~、宵祭りでこれほどの賑わいですもの、明日の本祭りはどんだけ盛り上がるのでしょう。楽しみだわぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

008 006 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イツフェス

先日もお知らせしたイツフェスですが・・・詳細について再度UPです♪
みなさん是非いらしてね♪ベガルタ仙台の選手も来ますよ~!

8月20日(木)宵祭り
 17:00 開会
 17:15 三線演奏
 18:00 ジャズ演奏
 19:00 みんなで乾杯
 19:15 五橋横断ウルトラクイズ
 20:00 五橋サーズデーナイトジャム

8月21日(金)本祭り
 10:00 ベガッ太君と遊ぼう!
 12:15 ストリートオルガン演奏
 13:30 三線演奏
 14:15 フォーク演奏
 15:00 すいか割り大会
 16:00 ジャズ演奏
 17:15 流しそうめん大会
 18:00 どうする?どうなる?五橋座談会
 19:00 みんなで乾杯
 19:10 浴衣コンテスト
 20:15 五橋フライデーナイトジャム
 20:50 グランドフィナーレ

チラシのほうがわかりやすいと思うので、見てみて下さいね♪
より詳しい情報が記載されています。
グリーン・ブリッジ・プロジェクトのHPからも確認できます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活習慣、見直さないと・・・

今日は、生活習慣についてのセミナーに参加してきました。
睡眠についての講義と、食事についての講義、そして運動(実技)とおやつについて。とても楽しい内容でした♪

参加してみようかな~と思ったきっかけは、自分の睡眠のことがちょっと気になっていたから。もうここ何年もなんだけど、どうも私は睡眠の質がよろしくなくて、朝起きたとき、「寝なきゃよかった・・・_ノフ○ グッタリ」と思うほど疲れてる。前日の疲れが取れないどころか、疲れが倍増してるって一体何なんだ!?って気になってたんです。で、今日のセミナーによると・・・なんか軽く睡眠障害っぽい・・・ヾ(;´Д`A
精神科に通院してみてくださいって、アナタ!

体成分分析もしてもらいました。体重、体脂肪、筋肉量、体水分量、無機質量、たんぱく質量、BMI、内臓脂肪、基礎代謝量、電気抵抗など、分析してもらった結果・・・・・なんと、体脂肪以外のすべての項目において基準値以下!!ありとあらゆるものが不足している体のようで・・・栄養素摂取量低下ということでしたw(゚o゚)w
なのに体脂肪はちゃんとあるのね・・・。適正範囲ではあったものの、複雑。「しっかり食べて栄養を摂取し、しっかり運動してカロリー消費し、おやつは適量内で」という、わかりきったアドバイスをいただいてきました。それができないから困ってんじゃないの。私は少ない栄養で、できるだけ動かずに生活しちゃってます。いわば省エネ生活。う~~ん、体のためには省エネしてはいけないのね(;´▽`A``

運動の実技もあって、お盆休みでなまった体に刺激、とて心地よかったです!
その後はおやつバイキング。「自分で適量と思う量をチョイスして食べてみてください」という課題でした。控えめにしたつもりだったのに・・・運動で消費したカロリーを軽くオーバーしてました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)なんてこった。ダメじゃん、私。

ま、こんな結果がでてしまいましたが、その結果はどうあれ(!?)楽しいセミナーでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君が生まれた日

8年前の今日、君が私の元にやってきた。
宝物がまた一つ増えた。

暑かった2001年の夏。
甲子園からの中継を見ながら、君と出会える日を夢見ていた。
今でも、高校球児が球を打つ乾いた金属音は、君との出会いの日を思い起こさせる。

かわいい息子。
今日は君の誕生日。
元気にここまで育ってくれてありがとう。
これからも健やかに育ってね。
自分の命なんて、これっぽっちも惜しくないほど君が大切だよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンダーキャッスル

さて、秋田ふるさと村で、子供たちが一番楽しんでいたのがこちら、ワンダーキャッスル。1階がボールプールや、木のおもちゃなどかたくさん置いてある遊びのスペース、2階は室内アスレチック、3・4階はトリックアートのワールドになっています。トリックアートは4階から順に下に降りてくるよう順路が指定されています。
我が家はみんなトリックアート好き♪堪能してきました~。

159 165 166 194_2

そして目を見張ったのが、2階、室内大型アスレチックの「なまはげフリーフォール」。落下式滑り台って書いてありますが・・・ホントに落下してますΣ(゚д゚lll)アブナッ !
なまはげの口から吐き出される子供たち。ヘルメットと肘あてを装着し、ジュート袋のようなものに入れられてスタッフに落とされます。悲鳴を上げる間もなく落ちていきます!!そして茫然自失の表情・・・。
泣き出しそうな表情でリタイヤする子供もいるかと思うと、なんのためらいもなく落ちていく子供もいます。私が見ていた限りでは、大人の挑戦者はいませんでした。

205

当然のことながら、臆病なうちの子供たちは見ているだけで怖気づいてしまって挑戦することを頑なに拒否!!
でもまぁ・・・ね。そりゃそうだね、怖気づくさ。だって、この滑り台、ほぼ垂直だよ!?5m下に落とされるんだよ!?
秋田って・・・なまはげって・・・恐ろしい ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんなわけで、うちの二人は平和に室内アスレチックで楽しんでおりました♪ちゃんと普通の滑り台もあって、1階のボールプールへ滑り落ちる仕組みになっているようです。これなら見てるほうもハラハラせずに済んでいいわ(笑)。
室内でこれだけ豪快に走り回って遊べる施設、いいですね~。仙台にも欲しいわ!

206

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋田ふるさと村

夫が1日休暇を取ってくれたので、どこいく?どこいく?と数日前から予定を練って、行き先は花巻温泉に決定!学生時代以来の花巻。宮沢賢治童話村に行く予定でした。

が、前沢まで来て、思いつきで「横手行くか!」「いいねぇ!」と進路変更。行き当たりばったりの旅、まさしく無計画夫婦(笑)。

前沢S.Aでとりあえず前沢牛串焼きを頬張りました。

114
気分を盛り上げて、いざ横手へ!横手での目的は・・・秋田ふるさと村です。これもまた子供達のため(笑)。

秋田道横手I.Cを降りるとすぐに秋田ふるさと村はあります。着いたのが昼近かったので、まずは昼食にしました。秋田来たらやっぱり郷土料理を食べておかないと!というわけで、この日、秋田では31度まで気温が上がったにもかかわらず、真夏のきりたんぽ鍋を食しました♪ちなみに夫は秋田三昧膳(わっぱ飯と比内地鶏の焼き鳥、それにはたはたの唐揚げとじゅんさいのお吸い物)、子供たちは豚角煮わっぱ飯。どれも美味しかった~♪

117 115 118

その後、園内を走る汽車型バスに乗って園内周遊。ふるさと村内にある秋田県立近代美術館や彫刻広場を眺めることができます。
久しぶりに見る青空・・・やっぱり晴れの日は気持ち良いなぁ♪

120 121

122 138

この犬の彫刻、めちゃめちゃかわいいの~♪
タイトルは「犬も歩けば in 横手」だって(笑)。
もしかして、今話題のHACHIかしらね?

長くなりそうなので、続く♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパリゾート ハワイアンズ

この前の日曜日、お得意のバスツアーでスパリゾート ハワイアンズに行って来ました。今年の夏休みはとにかく天気が悪くて、子供たちを海に連れて行けず・・・なんだかかわいそうだなぁと思って、駆け込みでのツアー予約でした。

でもね~、天気の悪い夏・・・屋根のあるレジャープールに行こうなんて、考えることはみんな一緒なのね。ありえないでしょ!?ってくらい混んでました~!!(゚ロ゚屮)屮
こんな混み具合はディズニーランドでも経験したことないよ!?まさに「もみくちゃにされた」という感じ。子供たちを見失ってうろうろ探すハメになるわ、ウオータースライダー用の巨大浮き輪でどつかれまくるわ、自分でも不機嫌丸出しの顔になってるのが分かるほど疲れました・・・(# ゚Д゚) イライラ

でも子供たちはタフなもので、こんな人ごみなどものともせず、流れるプールでくるくると流され、ビーチボールで遊んで(この大混雑の中、人様の顔面に何度もボールをぶつけ、かなり顰蹙)ずいぶんと楽しんでいたようでした♪

帰りのバスの中ではみんなで爆睡・・・。バスツアーにしてほんと良かった。メタメタに疲れたので、自家用車だったら帰るのが相当厳しかったと思います。ビバ!バスツアーshine

子供たちにとっては良い思い出になったようで、息子は夏休みの絵日記に一生懸命書いていました♪私にとっては、この夏一番の疲れる出来事でしたが、子供たちが喜んでくれたんだから、まぁ良しとしましょう。子供が生まれればこんなもんよね、自分の行きたい場所、やりたいことなんて常に後回し。子供が喜べばそれでいいか、みたいな(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり!?

どんぐり!?

なんだこれ!?どんぐり!?
みたいなミニトマトがなりました!
これから色づいていくトマト…楽しみです♪

でも、ちゃんと食べられるのかなぁ?
中は一体どうなってるんだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真追加しました。

ほんの数枚ですが、photo2009の中に、齋理幻夜の写真を追加しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

齋理幻夜

丸森町齋理屋敷周辺で行われる、真夏の一夜限りのお祭り・・・それは齋理幻夜。ほんの3時間限りの夢夜。

054

商店街にはずらりと露店が並ぶけれど、そのどれもがレトロで、どこからともなく流れてくる「ふるさと」の歌が涙を誘います。もう戻ることのない、記憶の中だけの世界に戻ってしまったかのような錯覚。なんだろう、この気持ち。タイムスリップというものがこの世にあるなら、それはこういう感じなんだろうか?

058

露店の軒先にぶら下がる絵灯篭。オレンジ色の灯りがぼんやりと町を照らし出します。

065

齋理屋敷に入ると約1,000基もの絵灯篭が屋敷全体をオレンジ色に染め上げ、とても幻想的。池の水面に映りこむ絵灯篭がゆらゆらと揺れて、ここは本当に現実の世界なのか、どこかに迷い込んだのか、不思議な気分になってしまいました。081

レトロな自転車に乗った怪しい紙芝居屋さんが現れたり、アイスキャンディー売りが現れたり、昔話の語り部が昔話を聞かせてくれたり、童楽娘鼓の太鼓演奏があったり。太鼓のリズムも優しく柔らかく、そしてどこか現実離れしたリズム。聴いているうちに「ゲゲゲの鬼太郎」や「千と千尋の神隠し」の世界にでも誘われそうな感じ。私の知っている和太鼓の力強さとはまったく違ったものでした。

私たち世代よりも、両親の世代にとっては更に懐かしい幼い頃の記憶の世界でしょうね。両親を連れてきたかった・・・と心から思いました。071 102

062 096 088

終了時間がきたら、あっという間に撤収され、そこで何か祭りがあったのが嘘のように片付けられて・・・まさに幻の夢一夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定義山

行ってみたいなと思いながらも、そしてこんなに近いにもかかわらず、なかなか行く機会がなかった定義山。先日、夏祭りがあるとうことで、お誘いいただいて行って来ました♪

駐車場から出て、定義如来までの参道はお祭りの装飾で彩られ、とても良い雰囲気でしっとりと盛り上がっていました。仙台七夕などのような大賑わい、呼び込みの掛け声などが響き渡るお祭りではなく、落ち着きのある、大人のお祭りという風情でした。

参拝し、お線香の煙を浴びて、ラムネを飲みながらそぞろ歩いて、たくさんの露店を眺めて・・・なんだかとてもゆったり、懐かしくて楽しいひと時を過ごしました。

お昼ごはんは、味噌の焼きおにぎりと、定義とうふ店の三角あぶらあげ。焼きおにぎりは大きくて、そしてやっぱり懐かしい味♪そしてずっと食べてみたかった三角あぶらあげ。表面カリカリ、なかはしっとり・・・おいしかった~♪

006 007 012

癒されるなぁ・・・こういう雰囲気。
こんな場所に誘い出してくれてありがとう。
素敵な思い出が、また一つ増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出逢って、広がって・・・

昨日、とある座談会に出席する機会をいただき、行って来ました。

同じ世代の女性との座談会。みんな子育て中で、同じような悩みを抱えながらも、自分自身と一生懸命に向き合っている女性ばかりで、とても刺激を受けました。どの方もきちんと自分のビジョン、将来像を持っていて、お話を伺っているうちに私もなんだかポジティブになってきました。

全員初対面だったのですが、世代が同じせいか共通項も多くて、共感することもとても多くて、座談会後も名残惜しくて井戸端会議(笑)。

こんな形で出逢って、自分の世界もまた広がって・・・人生って素敵なことが起こるものだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これも・・・

オリーブの木と一緒に買った寄せ植え。
家の中にグリーン増殖中です。
よっぽど癒されたいんだな~、私(笑)。
でも、実は置き場所が微妙だったりします。地震が来たら、間違いなく吹っ飛んで行きそうな場所(汗)。耐震補強しとかないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリーブの木

衝動買いです、はい。
だって、半額だったから(笑)。
ずっと欲しいなぁと思っていたオリーブの木。けっこう値段が高いんですよね。でも近所の花屋さんで半額になっているのを見つけて、即買いしました。結果、約1.5mの木を自転車のカゴに積んで、よたよたと帰宅するハメに・・・((((@Д@;))))ヨロロ~
自転車の高さと合わせると2.5m超。町内で目立ってしまいました。そんなに見ないでぇ~(>ω<)

でも家の中にグリーンがあると癒されますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

丸八やたら漬け

今日は時間があるので、一気に更新~☆
ネタは満載だったけど、時間がなくて書けずにいた記事をまとめてUPです。

先日、この夏休みに入って一番暑かった休日に、山形のレジャープールジャバに行って来ました。うちの子達はジャバ好き。レジャープールというと、毎年山形に行くのが我が家のスタンダードになっています。

そして、ジャバの帰りに必ず立ち寄るのが丸八やたら漬け本店。山形では有名な漬物屋さんです。隣接の食事処、香味庵まるはちも、とっても素敵!漬物寿司がおいしいのです♪

大正時代の蔵を改築したという店舗は、眺めているだけで楽しい!
漬物処のほうは、行くと必ずお茶を出してくれ、漬物の試食もできます。
うちの夫、異常なほどの漬物好きで、はっと気付くとめっちゃ食べてますΣ( ̄ロ ̄lll) 止めないと、試食の漬物を食べつくしてしまいそうな勢いです。「これっ!!いい加減にしときなさいっ!」と、ここでも私はおっかさん┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は3種類の漬物と山形蕎麦を買ってきました。夫には、しばらく漬物さえ食べさせときゃOK。私の労力も減るってもんです(笑)。時間があれば、ゆっくり蕎麦食べたかったなぁ・・・。

069 070 072 075 076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

prettissimo tisaneriche(テザンリシュ)

大好きなprettissimo(プリティシモ)の支店が、仙台の中央部にできたと知って、先月行って来ました♪かれこれ1ヶ月も前のことになっちゃいましたが、書きとどめておきましょう。

場所は仙台大町マーブルロードにあるビルの3階。prettissimo tisanrriche(プリティシモ・テザンリシュ)というカフェに、prittissimo garni(プリティシモ・ガルニ)という雑貨屋さんが併設されていて、それはそれは私好み~♪入った瞬間にテンション上がりまくり!

この日のランチはご飯物と麺類と2種類でしたが、ご飯物はもう終わってしまったということだったので、もう一つの麺類のほうをオーダーしました。

最近、歳のせいかクーラーにめっぽう弱くなってしまった私。ここに来る前に寄った本屋さんのクーラーがきつすぎて、すっかり体が冷えていたので、冷たい麺も選べたのですが、温かい麺をいただきました。

雑貨屋さんのカフェにしては珍しく、この日のランチはどちらかというと和風。バターしょうゆで味付けされた磯辺もちに、うーめんのような麺。少々あんかけ風。そして紅花茶。付け合せのらっきょうも上品でいい味でした♪大食漢の私、時々カフェ飯では物足りない(!!)時があるのですが、かなりボリュームがあって、とても美味しくて、大満足でした!

063_2 066_2 067_2

帰りにはまたカゴを衝動買い。カゴって、どうして買っても買っても欲しくなるんだろ?でも大型雑貨はやっぱり柳生店が一番充実してるかな。こちらはナチュラル系お洋服が多かったです。残念ながら私は本当に哀れなほどナチュラル系のゆったりした服が似合わず・・・根元きこさんや伊藤まさこさんのようなナチュラルさに憧れているのですが・・・似合わないものは仕方ないのですね・・・。リネンのワンピースとか、着こなしてみたいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

数年ぶりに、仙台七夕まつりに行ってみました。
すごい人ごみだったけど、色とりどりの吹き流しはとても綺麗でした。

外はあいにくの雨模様。でもみんな吹き流しを背に、素敵な笑顔で記念撮影しています。

仙台で暮らし始めて早15年。毎年、七夕まつりの混雑を避けるように生活していて、まともに七夕まつりを楽しんだことなんてほとんどありませんでした。でも、たま~には良いものですね♪
さすがに仕事を終えて、疲労感どっぷりの状態で出向いた人ごみは体力的に厳しかったけど、子供たちも七夕飾りを眺めて「やっぱりね、これすごいもん!優秀賞だって!」と言いながら楽しんでくれていたので、連れてきた甲斐があったというもんです。

こういう地元の伝統行事、いろいろと時代の流れはあるけれど、大事にしてきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空カフェ

青空カフェ

お出掛けが好きです。カフェが大好きです。
でも、実のところ、おうちでまったりするのが一番好きです。

我が家は狭いマンションだけど、居住スペースと同等くらいの広いルーフバルコニーがあり、それだけは人に自慢できる点です(*^ー゚)
今日は、仕事から早く解放され、そして久しぶりに青空が拝めたので、バルコニーでお茶しました。

美味しいアイスコーヒーと、お気に入りの塩サブレ、そして文庫本。少しずつ陽が傾いていくのを感じながら、外の風を身に受けながら、静かな静かなコーヒー&読書タイム・・・至福のときです♪
これで、もうちょっとちゃんとバルコニーがきれいに整備されていたら言うことないんだけど(苦笑)。画像で見ると、一段と荒れ放題なのが目に付きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糸を紡ぐように、繋がっていく。

今日は何人かの卒業生に会えた。
朝は人といることがちょっとしんどく思えたけど、卒業生の笑顔に元気をもらえた。

今日会えた卒業生のうちの一人は、8年前に担当した男子生徒。私のことなど忘れてるんじゃないかな・・・と思っていたのに、私が忘れちゃっていたようなことまではっきりと覚えてくれていて・・・嬉しかった。
「あの頃は俺、ひどかったよね~。自分の体と付き合うことだけで精一杯で、荒れてたけどさ、今はこの体に感謝してるよ。事故で失ったものも多いけど、それ以上に得たものがあるから。世の中にはもっと辛い思いをしている人がいっぱいいるしね」
事故で自分の体が自由にならなくなって、気持ちも荒れて、周囲にぶつかってばかりいた男の子だった。はっきり言って、当時の問題児。そんな彼の口から、こんな言葉が出るなんて・・・。辛いこと、いっぱいいっぱいあって、それを乗り越えたからこそ出てくる言葉なんだろう。

またもう一人は、この春に卒業したばかりの女子生徒。私に、かつてないほどの難題を与えてくれた女の子。生きるってどういうことか、苦しみって、どうやって乗り越えたらいいのか。彼女の肩を抱いたまま一緒に泣いたことは一度や二度じゃない。私も彼女と同じ傷を持っていたから、彼女といると自分の古傷も痛み出して辛かった。昔の傷口を無理やり開かれ、二度と思い出したくなかった痛みをもう一度味わわせられているようで苦しかった。でもその分、彼女のことがかわいくてしかたなかった。なんとしても救ってあげたかった。
そんな彼女、今日は満面の笑顔を見せてくれた。「楽しくやってるから、もう心配しなくても大丈夫だよ」だって。

生徒たちが卒業して、その後どんな道を歩むのかな・・・って心配したり、不安に思ったりするけど、みんな周囲の人たちに支えられて、自分なりの人生をちゃんと歩んでいる。私が思っていた以上に大人になって、しっかりと生きてる。私は彼らから学ぶことばかり。負けていられないね、頑張るよ。

卒業生が織物の現場で働いていたから、今日はこの歌がずっと頭から離れなかった。
中島みゆきさんの曲「糸」を、ミスチルの桜井さんがカバーしています。弟に教えてもらって以来、ずっと好きな曲。糸を紡ぎ、布を織り成すようにして、人は人と繋がっていくのだね。
あなた達と出逢えたこと、心が繋がったこと、幸せだと思う。
誇りに思う。

">「糸」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱々

人との関係に疲れることってあるよね。
本当は人が好きなのに、時々すべてシャットアウトしてしまいたくなる時がある。
目を閉じて、耳を塞いで、心も凍らせて、ただじっとしていたい。こんなとき、多分私は気まぐれで、解りづらい人にうつるだろうな。取っ付きにくい雰囲気だと言われるのも納得できる(苦笑)。

魚になれたらいいのに。
地上の音が届かない世界で、水に揺られていたい。

今日はそんな気持ちだ。何かあると、すぐにこうなる。私、メンタル弱いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆ギレ

夏休みも中盤。

ああ~・・・夏休みはもう飽きた ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私の仕事、生徒は夏休みとはいえ職員は休んでるわけでもなく、毎日毎日やれ研修だ、出張だと、意外と忙しい。いつもとは違う仕事内容に加え、生徒にも会えず、テンション下がりっぱなし・・・。普段、どれだけ生徒に救われながら仕事してるかってことだね~。

それにね、我が子に毎日留守番をさせて、自分は仕事に行くっていうのは辛いもんです。連日天気も悪く、子供たちはすっかり家に引きこもっちゃって・・・かわいそうに(´;ω;`)ウウ・・・
平日は夏休みの課題や自由研究に付き合ってあげる暇もないので、夜の空き時間や休日は子供のために・・・とフル稼働。自分の自由時間も取れないし、家事は滞るし、・・・そんな毎日になんか疲れました_ノフ○ グッタリ

そして昨夜。
疲労のあまり夫に八つ当たり( ゚皿゚)キーッ!!
だって、「ね~ね~、俺の職場の制服ってどこにある?」「ズボン、クリーニング出してくれた?」「え~?出してくれてないの~?」
ああ、もう、うるさいってのー!!私はあなたのおっかさんじゃあないのっ、甘ったれるなー!!!
「あたしはねぇ、忙しいのっ!そんなことぐらい自分でやってよっ!」って、思わず口から飛び出したー!!まさに逆ギレ(#`Д´)
基本、甘ったれ男子は嫌いじゃないのですが、夫から甘ったれたことを言われると、なんか腹が立つ。妻に対し、何を甘ったれたことを言っておるのか!?おぬし、一家の大黒柱として妻をリードする立場ではないのか!?と・・・。
このままでは名実共に私が主として君臨してしまうではないの。

でもホント、この人、急にあたしがいなくなったら、どうすんだろ?
自分のズボンの在処もわからないなんて・・・世話の焼ける・・・。
そのうち家出してやる。困らせてやる。
妻のいない生活の不便さを思い知るがよい( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、日々の疲れは夫に逆ギレすることで解消(爆)。
落ち着いたら、またかわいい(?)癒し系妻に戻ろう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかりにも程があるっての

ど、どうしよう・・・やっちまった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
こんなことは、今まで生きてて初めてです。

約束、完全に忘れてすっぽかしてしまったー!!!

約束の時間から50時間以上も経過した先程、ふと思い出して、次の瞬間に声にならない悲鳴を上げてしまいました。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんで!?なんでだ、私!?だって前日まで覚えてたのに!!
約束をすっぽかすなんて、極悪人じゃないか!!

でもどうして「時間過ぎてるけど、なにやってんの!?」っていう連絡こなかったんだろ・・・。謝罪のメールにも返事なし・・・ってことは、よほど怒っているのでしょうか・・・。怒るよね、そりゃあ怒ります。そうですよ、怒ってるんですよ、当然だ。
我、心から反省すべし・・・(u_u。)

ああ~・・・なんでだろう・・・最悪な人だよ、私。大顰蹙だよ。
落ち込んだ・・・はぁぁ~。
ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もイツフェス開催!

さて、毎年恒例となってきました五橋地区の夏祭り。
今年も開催決定~!!

今年は8月20日(木)、21日(金)の両日開催。
20日が宵祭り、21日が本祭りです。

出店者も決まって、いよいよ盛り上がってきたようですよ~!

まずはもちろん我が三陸おさかな倶楽部、そして毎度おなじみ、五橋で不動の人気を保つ「居酒屋 周平」さん、焼き鳥「ファンキーチキン」さん、イツフェスでしか会えない謎の地酒屋、五橋酒場などなど。

詳細は三陸おさかな倶楽部店主のブログそれゆけ若旦那!Green Bridge ProjectのHPにてチェックお願いします♪

今年は公園の工事のため、敷地の規模は縮小となりますが、その分凝縮され、きっと熱く開催されることでしょう!!

イツフェス以外にも、仙台七夕への出店や第12回を迎えます、旬のおさかな料理教室など、イベントが目白押しの8月です!
詳細はこちら☆
どうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻川開き祭り 花火大会

頭上に上がる尺玉。

真夏の夜空を彩る花火に、目も心も奪われました。

こうして一つずつ夏の行事を楽しみ、そして終わってゆくのが寂しくて・・・。

夜空に咲く大輪の花火は、美しくも切ない。

">花火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »