« 乙女気分 | トップページ | 石巻川開き祭り 花火大会 »

電車にて

つい先日、久しぶりに仙石線に乗って、石巻の実家に行って来ました。いつもなら、三陸道にのってヒューンと車で行ってしまうのですが・・・なんだかやっぱり、できるだけ運転したくなくて、電車にしてしまいました。
仙石線は、ちょうど帰宅ラッシュの時刻で混雑していて、ギュウギュウ詰め。子供二人を連れて電車に乗るっていうのは、けっこうな重労働なんだね!立ちっぱなしだったので、二人とも「疲れた~」「足が痛いよ~」「ね~、まだ着かないの~??」と車内でグズグズ言い出して、私も仕事帰りだったので疲れちゃってて、電車にしたのは間違いだったか~?なんて思ってました。するとその時、高校生ぐらいの男の子が「どうぞ」と、さっと立ち上がって席を譲ってくれました。あまりに爽やかな彼の笑顔にどぎまぎしてしまい、思わず「あっ、いえ、大丈夫ですっ!」と一旦、辞退してしまったのですが、「いや、どうぞどうぞ~」と更に爽やかに席をすすめてくれたので、ありがたく座らせてもらいました。
電車を下りるときにも、挨拶を交わし、なんだかとっても嬉しくなりました。や~・・・なんていい子だったんだろ。ほんの小さな出来事だったけど、その後ずっと心がぽかぽか♪
世の中には素敵な出来事がいっぱいあるものなんだね~。彼のような男の子がいる限り、日本はまだまだ大丈夫だな!なんて思ってしまいました。

|

« 乙女気分 | トップページ | 石巻川開き祭り 花火大会 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

仙石線は混みますからね^^;ゞ

数年前まで車内にトイレもなく不便でしたよ^^;ゞ

学生さんの方親切ですね^^。見上げたもんです^^。

あ、僕も列車内では老人や妊婦、ハンディキャップを持っている方には席を譲りますよ^^

投稿: 助蔵 | 2009年7月31日 (金) 22時26分

昔は電車通学だったので、混んでる電車には慣れっこでしたが、やっぱり子連れでは大変ですね〜。

うちの息子も、こんな爽やかボーイになって欲しいものです(^-^)♪

投稿: cranberry | 2009年8月 1日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45794943

この記事へのトラックバック一覧です: 電車にて:

« 乙女気分 | トップページ | 石巻川開き祭り 花火大会 »