« 無題 | トップページ | お部屋改造計画その3 »

芽吹いた命



すっかりダメになって、切り落とした紫陽花の枝から新芽が出てきました。生命って…すごい。生きているということに感動しました。
命は、ただそれだけで、黙ってそこにいるだけで輝いていて、なぜ生きているのか…とか、何のために生まれてきたのか…とか、考える必要なんてない。
その命に価値を、その存在に意義を探そうとする必要なんてない。生きているだけで、それは奇跡の連続。輝いてるんだ、どんな命も、自分だけの色で。
今の自分は輝いてないとか、存在意義がわからないとか…そんなことで悩まなくていい。ちゃんと命は輝いてるよ。

生きていること、生かされていることに感謝しながら、そして今日も同じように朝を迎えられたこと、家族や友達がいつもと変わりなくそばにいることを、「当たり前のこと」だとは思わず、小さな幸せをちゃんと感じながら暮らしていこう。

例えば、誰かの言葉に傷ついて痛んだ胸も、靴擦れして痛む足も、嬉しくて零れる笑いも、愛しくてあたたかくなる心も、悲しくて流す涙も…全ては生きている証。こういうこと一つ一つを丁寧に自分の中に刻みながら、暮らしていこう。

もう大丈夫。元気です。

|

« 無題 | トップページ | お部屋改造計画その3 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

もう元に戻られたのですね^^。

しばらく日記の更新がないもので気になっておりましたが安心しました^^;ゞ


紫陽花はもうそろそろ終わりかな^^?これからは本格的に夏が来そうですね^^。

お盆休みは存分にリフレッシュしてください^^。

投稿: 助蔵 | 2009年7月22日 (水) 19時50分

本当ですね・・・

一瞬一瞬確かに生きているという奇跡をかみしめて、
一つ一つを魂に刻み付けていかなくては!


小さな微笑から大きな微笑へ変わっていきますように!心から応援しています!!

投稿: 亜子っぺ | 2009年7月22日 (水) 22時37分

うまく言葉にできなかったけど
ワタシも、同じようなことを考えていました。

生きていること、ただそれだけで素晴らしい!

心の痛みだけしか見えなくなったり
目の前しか見えなくなったり・・・よくあることだけど
元気に普通に暮らしているだけでも、すごく幸せなことですね。
紫陽花の芽、たくましいですね。
命の輝き、大切に大切にしたいです。

投稿: hanaっぺ | 2009年7月23日 (木) 19時39分

Re:助蔵さん

おかげさまで元気になってきました(^^)

巷の紫陽花の見頃は過ぎたけど、こうして新芽を出した我が家の紫陽花はこの後どうなっていくんでしょう??秋ぐらいに咲いちゃったりして!?楽しみです(笑)。
毎日、梅雨空・・・。本格的な夏が待ち遠しいですね!

投稿: cranberry | 2009年7月23日 (木) 22時10分

Re:亜子っぺさん

応援してくださって、ありがとうございます o(_ _)oペコッ
日々の忙しさや、目の前にあることに流されて忘れがちなことですが・・・大切なことを見落とさないよう、丁寧に生きていきたいです。
友人の命が、私にそういうことを教えてくれました。

投稿: cranberry | 2009年7月23日 (木) 22時17分

Re:hanaっぺさん

私も目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちだけど、時々ちゃんと立ち止まって、幸せを噛み締めながら生きていこうと思います。
紫陽花の芽に負けないように、逞しく輝きたいですshine

投稿: cranberry | 2009年7月23日 (木) 22時33分

命は循環するんです、ちゃんと。次の命が輝くために、今生きている自分たちがすべきこと…。おのずと見えてくるね。

投稿: 蕎麦吉 | 2009年7月24日 (金) 14時30分

Re:蕎麦吉さん

ほんとだね。
いろんなものが見えてくるね。
大切にしていきたいです。

投稿: cranberry | 2009年7月24日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45709564

この記事へのトラックバック一覧です: 芽吹いた命:

« 無題 | トップページ | お部屋改造計画その3 »