« 晴れたら海に行こう | トップページ | 資福禅寺 »

輪王寺

時々、自分自身と付き合うことが、とてもしんどく感じることがある。他人との関係なら避けてしまえばいい。でも、自分との付き合いはそうはいかない。
昨夜は当直だった。仕事をしながらいろんな感情が湧き出てきて、自分で自分のことを持て余して、どうしようもなくなってた。自分の心の声は、いくら耳を塞いでも聞こえてくるから。

今朝4:30、当直室のカーテンを開けると雨が降ってた。なんか、ほっとした。さっさと仕事を片付けて、今日の予定は北山・寺巡りってことに決定。自分ととことん向き合うにはもってこいだ。

まずは輪王寺へ。しっぽりと雨露に濡れた庭園を奥まで散策した。池にはたくさんの鯉。少しだけど蓮の花も咲いてた。時々雨粒が落ちてきて、池に波紋を描く。飛び石の上をゆっくりと歩きながら、少しずつ心が凪いできたのを感じた。

008 006 004 007

私も蓮の花みたいに、泥の中から精一杯に伸びて、美しい花を咲かせることができるかな・・・。

|

« 晴れたら海に行こう | トップページ | 資福禅寺 »

あちこち、おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
遊びにきました。
輪王寺綺麗なところですね。
私も今度足を運んでみたいとおもいます。
蓮の花大好!
見てるとホットするから。
「自分と向き合う」今の私の課題でもあるから
うなずきながら読みました。

投稿: ゆきこ | 2009年7月 1日 (水) 21時09分

Re:ゆきこさん

北山界隈のお寺巡り、いいですよ~♪
特にこの季節はおすすめです(^^)

自分との付き合いは生きてる限り続くんですもんね。
大きな課題ですよね(苦笑)。

投稿: cranberry | 2009年7月 2日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45509086

この記事へのトラックバック一覧です: 輪王寺:

« 晴れたら海に行こう | トップページ | 資福禅寺 »