« カフェ・ド・ギャルソン | トップページ | 鰹のたたき »

季節を楽しむ。

梅雨。
旧暦五月。
皐月の頃に梅の実が熟すことから、「梅雨」と呼ばれるようになったとか。日本人の生み出してきた言葉や文化って本当に素敵だなぁと、この歳になってようやく実感できるようになりました。和暦って、いいものですね。日本ならではの「四季の楽しみ」がぎゅっと詰まってる感じがします。古くから日本に伝わる、四季を楽しむ心。それは、自然のサイクルに自らの生活を寄り添わせていく、ごくシンプルでナチュラルなものなのかも・・・。

先日、授業で育てた青梅を、生徒たちが職員室に販売しに来ました。今年は梅酒を漬けてみようかなぁと思っていたところだったので、即買いです (σ・∀・)σゲッツ

043

右の大瓶(4L)はホワイトリカーを使った、ベーシックなレシピで作った梅酒です。青梅は1kg使用しました。生徒たちが丹精込めて作った青梅。どんな梅酒になってくれるかな。時々揺らしてみながら、数ヵ月後を楽しみに待ちたいと思いますo(*^▽^*)o

左は、母が作った梅酢をサイダーで割って、梅サワーにしたもの。お風呂上がりとか、ゴクゴク行けそうな爽やかさ!

そして手前は、友人オススメの京都の酢で漬けたピクルス。きゅうりとセロリとパプリカ、これもまたどんな味に仕上がるかな~♪

実は、この大瓶の後ろには更に3kgの青梅が・・・。生徒から青梅を購入した日の夕方、注文していた青梅も入荷されました。大瓶、もう3本買ってこなくちゃι(´Д`υ)アセアセ
こんなにたくさん梅酒を仕込むハメになるなんて・・・どうしよう・・・。
これはレシピを変えて、いろんな梅酒を作るしかないですね!

季節のおくりもの、こんなふうに楽しめるなんて、贅沢だね♪

|

« カフェ・ド・ギャルソン | トップページ | 鰹のたたき »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45408722

この記事へのトラックバック一覧です: 季節を楽しむ。:

« カフェ・ド・ギャルソン | トップページ | 鰹のたたき »