« 茜の空 | トップページ | 輪王寺 »

晴れたら海に行こう

私は海が好きです。
生まれたときから海や魚に縁があるのかな。
生まれは海の町、石巻。
実家は魚屋。
誕生石はアクアマリン。
人魚姫のお話がとても好きだった。
好きな色は白・青・青緑。
蒼・紺碧・瑠璃・翡翠にも惹かれる。

潮の香り、波の音、どこまでも青く、蒼い空と海。
そして白い砂、白い雲、白い飛沫。
海に行くと、悲しみも痛みも不安も涙も、みんな波と一緒に引いていく気がします。純粋な気持ちだけが残る気がします。

海の写真詩集を買ってきました。いつか、晴れる日という本です。
帯に、「雲の向こうに広がる空と海。降り続く雨も、いつか必ず晴れるから」と書いてありました。それだけで胸にぐっときます。
写真に添えられた詩が、心の琴線に触れてきます。今の私にとてもとても必要な言葉に逢えました。

いまは、わかってもらえなくても

いつか、伝わるかもしれない

なにもできないけど

なにかしたいという気持ちは

このまま持ち続けていこう

道に迷わなければ 新しい道はみつからない

まちがえなければ こたえのほんとうの意味はわからない

晴れたら、海に行こう。波に洗われて、心の中もきっと晴れるから。

|

« 茜の空 | トップページ | 輪王寺 »

想い、紡いで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45491391

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたら海に行こう:

« 茜の空 | トップページ | 輪王寺 »