« 写真追加しました。 | トップページ | 青時雨 »

瑞鳳殿

仙台市民になって、16年もの歳月が流れましたが、行ったことのない場所がたくさんあります。瑞鳳殿もそのひとつでした。伊達政宗の墓所なんですね。それすらも曖昧で、仙台市民としてお恥ずかしい・・・(A;´・ω・)アセアセ

仙台駅からシティループバス「るーぷる仙台」に乗車して出発。気分は観光客~♪なんたってバス好きですから!昨日、ドツボなバスツアーを見つけてしまい、興奮しちゃったくらい(笑)。

瑞鳳殿前で下車し、急勾配の参道を歩きました。杉木立に囲まれ、ひんやりとした空気が流れていました。紫陽花の蕾も膨らんでいて、中には咲いている紫陽花も少しありました。6月下旬からが見頃だそうで、う~ん、もうちょっと遅い時期に来ればよかったかな・・・とも思いましたが、再びここに訪れるきっかけになると思えばいいか。またひとつ、仙台の紫陽花の名所を知ることができて良かったです♪

瑞鳳殿は、豪華絢爛な建造物なのですね。とても色鮮やかな極彩色。これ全部、人の手が作り出したものなんだよなぁ・・・と、しばし見入ってしまいました。人の手って、すごい。

019_2

023

025

天気のよい平日の昼下がり、一人で心静かに散策。
太陽と、木々と、大地のエネルギー。そして歴史の持つエネルギーを存分に味わった休日でした。

|

« 写真追加しました。 | トップページ | 青時雨 »

あちこち、おでかけ」カテゴリの記事

コメント

髄放電…なんという変換、失礼、
瑞鳳殿、私もたった一度だけ行ったことがあります。
同じくるーぷる仙台で。やったぁ同じく仙台市民(笑)!
たった一回だけなのですが、
木立の奥にたたずむ極彩色の建物に見とれて圧倒されるばかり。
また子ども達と行きたいと思っています。
前回はるか昔に行ったときはベビーカーを担いで登り、
実は建物そのものより、そのきつさが心に残っています。
今なら子ども達も歩いて行けそうです♪

投稿: ムーコ | 2009年6月16日 (火) 22時59分

Re:ムーコさん

パソコンの変換には時々度肝を抜かれますね(笑)。

瑞鳳殿、門に至るまでの道のりに挫けそうになりました。なのに、その道のりを、ベビーカーを担いで・・・とは、恐れ入りました~!
近くに美味しいスイーツのお店や、カフェもできていて、ショマ君&スズ君と楽しめると思いますよ~♪

投稿: cranberry | 2009年6月17日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45292269

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞鳳殿:

« 写真追加しました。 | トップページ | 青時雨 »