« 季節を楽しむ。 | トップページ | ありえない… »

鰹のたたき

鰹のたたき

今夜の夕飯は鰹のたたき。
自分で鰹のたたきを作ると言うと、「すごいね~!」と褒められたりしますが、私にとっては、これ以上の手抜き料理はないでしょっていうくらい簡単な料理。
本格的に金串を刺してあぶったりしません。フライパンで焼いちゃうのだ(爆)。

超簡単、鰹たたきのレシピ。料理人からは邪道だと怒られそうだぁ!

三陸おさかな倶楽部で、新鮮な鰹を購入する。ここ、すごく大事ね(笑)。こんな雑なレシピでも、とってもおいしくできちゃうのは、なんたって素材が最高だからっ!一筋単位で、すぐに鰹のたたきにできる状態で店頭にありますので。

②大きめのボウルに氷水を準備しておく。

③フライパンに軽く油を引き、鰹の皮の方から焼く。焼き加減はお好みで。皮の方は意外と火が通りにくいので、けっこうしっかり焼いたほうがいいかも。

④他の面も焼く。焼きすぎるとおいしくないよ。

⑤それぞれの面が焼けたら、氷水にさっと入れて冷やし、すぐに取り出す。余熱で中まで焼けてしまうのを防ぐためなので、すぐに取り出してね。そうすれば焼けたところの白と、赤身の部分と、きれいな2層になります。氷水に入れておく時間が長いと旨みが逃げちゃうので気をつけて~。
冷凍庫にほんの少し入れて、急速に冷やす手もあり。

⑥ペーパータオルで水気をしっかりふき取ります。

⑦お刺身よりも厚めに切ります。

⑧大葉や生姜、茗荷、小口葱などを乗せてできあがり。土佐酢で食べるのも美味しいし、野菜と一緒にサラダ風にしても美味しい♪なんたって素材がいいから(しつこい?)。

たたきはスピードが大事。もたもたしてると余熱で変色しちゃうので、段取りを整えてから作りましょう。10分もかからずに、ご馳走のできあがり~!

|

« 季節を楽しむ。 | トップページ | ありえない… »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45415272

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のたたき:

« 季節を楽しむ。 | トップページ | ありえない… »