« 瑞鳳殿 | トップページ | 祝☆2周年 »

青時雨

東北地方もいよいよ梅雨入りですね。
じめじめして、嫌な季節だなぁ・・・と思ってしまえばそれまで。
でも、私はこの季節と仲良くなりたいなと思っています。

青時雨・・・青葉の季節、葉から零れ落ちる瑞々しい雨の滴のことを、このように呼ぶのだそう。なんとも風流で、美しい日本語ですよね。他にも、翠雨、緑雨、若葉雨・・・青葉の季節に降る雨にはいろんな呼び名があるようです。ただそれだけのことでも、この季節を好きになってしまう私は単純なのかしら(笑)。でも、日本に生まれて良かったなぁと、美しい日本語の響きを耳にしたときに、心から思うのです。

今朝、通勤の車の窓から、小学生の男の子が傘でチャンバラごっこをしているのを見かけました。雨はけっこう降っていたのに、濡れるのもお構いなしではしゃぐ二人の男の子。その笑顔が妙に印象的で・・・思わず私も笑ってしまいました。だって、私も男の子みたいに、傘で遊んじゃうような子供だったから(苦笑)。
傘、壊してばっかりだった。
長靴に雨水を汲んで、それを履いて・・・じゃぶじゃぶと、足に水の感触を感じて楽しんだりもしたなぁ。「あんたっ、なにやってんの!!」と言いながらも、そんな遊びを許してくれた母。だから、長靴の中の水の感触が面白いってことを、私は知ることができたんだ。
今の私、そういえばそんなゆとりを持ってないなぁと、自分を振り返りました。子供にそんなことされたら、間違いなく怒っちゃう。「汚れた長靴を洗う」という余計な仕事ができるから。でも、こうして遊ぶことで、私もいろんなことを感覚を身に付けてきたんだよね。たとえ汚れ物が増えたって笑い飛ばせるくらい、もっと、おおらかにならなくちゃ・・・と反省。

今朝は、そんな遠い昔のことを思い出しながら、そして、今の自分をちょっと反省しながら職場に向かって車を走らせました。雨は、私に優しい気持ちを連れてきてくれます。
これからしばらく続くであろう梅雨を、楽しみながら過ごせたらいいな♪

|

« 瑞鳳殿 | トップページ | 祝☆2周年 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45309261

この記事へのトラックバック一覧です: 青時雨:

« 瑞鳳殿 | トップページ | 祝☆2周年 »