« 等身大の私 | トップページ | 人肌恋し »

高燃費型なカラダ

とある本をよんだところ・・・私はどうやら高燃費型なカラダのようです。睡眠中の体温が高く、眠っている間にカラダが勝手にヒートアップする体質らしいです。確かに、すっごく食べるわりには、そんなに体重増加は激しくありません。増加しても、ちょっと動けばすぐに戻せます。先日東京を一日歩いただけで体重減りました。

基礎代謝が高く、生きてるだけでエネルギーをがんがん使っちゃうタイプ・・・と聞くと、なんだか太りにくい、良い体質な気もしますが、反面、生きてるだけで無駄に疲れちゃうという困った面もあるってことで。
その本に、私のような体質の人は、「眠り疲れることも多い」と書いてありました。そうなの、眠り疲れちゃうの!寝すぎて疲れるっていうのは誰でもあることだけど、ごく平均的な睡眠時間でも疲れます。
おまけに、ものすごくリアルな夢ばかり見るので、起きたときは寝る前よりぐったりしてることもよくあること。「寝なきゃ良かったよ・・・」と思ったりします。
そうか、布団を変えても、枕を変えても、アロマテラピーしても、睡眠で疲れがとれないのは、そもそもの体質のせいか・・・。

う~ん、快適な安眠と、睡眠中のエネルギー消費って、対極にあるんだね。どっちが良いんだろう??あまり太らない体質を与えてもらった代わりに、疲労の取れない体質でもあり・・・もう随分長いこと「すっきり!」という朝を迎えてないなぁ。高校生くらいの時から疲れっぱなし(苦笑)。
みなさんならどっちが良い??

|

« 等身大の私 | トップページ | 人肌恋し »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

僕は朝スッキリしないし太りますshock
あ、休みの朝はスッキリですが…。
これってただの怠け病sign02

投稿: 蕎麦吉 | 2009年5月31日 (日) 21時25分

Re:蕎麦吉さん

休みの日はスッキリかぁ。やっぱり精神的なもの?

投稿: cranberry | 2009年6月 2日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45193578

この記事へのトラックバック一覧です: 高燃費型なカラダ:

« 等身大の私 | トップページ | 人肌恋し »