« ダメダメな土曜日 | トップページ | 高燃費型なカラダ »

等身大の私

ブログをお引っ越しして、ブログタイトルを変更して・・・taroさんにブログタイトルを褒めていただいちゃったので、調子に乗って語ってみたいと思います(笑)。

前のブログのタイトルを考えたとき「陽だまり」って言葉をどうしても使いたかった。自分自身の心の中に、陽だまりのような暖かさを持って過ごしたい。そして家族にとって、友達にとって、職場で、ブログに訪れてくれるみなさんにとって、陽だまりのような人でありたいと思ったから。
でも、そんなのは思い上がりだったなぁと、つくづく感じることばかり。イライラと怒ってみたり、めそめそと泣き言を並べてみたり、海底を漂ってるみたいに落ち込んだり・・・陽だまりのような人になんて、とてもじゃないけどなれなかった。むしろ日陰のような寒々しいオーラばっかり出してたかも(苦笑)。

「涙雲」という言葉は普通の国語辞書にはあまり載っていない古語で、瞳が涙で曇る、今で言うところの「うるうる」と近い表現として使われた言葉らしいです。

晴れやかな心でいたくて、でもときどき瞳が曇ってめそめそ泣いて・・・ああ、なんか等身大の私って、こんな感じだ・・・って、思いました。いつでも陽だまりのような暖かさを持っていられるわけじゃないのが私だと。
すとん・・・と胸の中に納まったブログ名。
晴れて、曇って、雨降って、また晴れて、そして時々大荒れ(笑)。
気持ちの浮き沈みが激しい、等身大の私をここに記録していこう。

|

« ダメダメな土曜日 | トップページ | 高燃費型なカラダ »

想い、紡いで」カテゴリの記事

コメント

blogタイトル、そんな意味があったんだね〜。深いなhappy01

投稿: 蕎麦吉 | 2009年5月31日 (日) 21時20分

Re:蕎麦吉さん

はい、実はそんな意味があったんです〜。
深く考えたつもりはないんだけどねf^_^;

ところでローマ字表記やめたの?

投稿: cranberry | 2009年6月 2日 (火) 00時15分

いい タイトルだと思いますよ。
私もね 新しいブログの名前考えてるんだけど
なかなか いいのが思い浮かばない。
予定として9月からと思ってるから まだ 時間あるし、ゆっくり考えます。

楽しむ空間も クラムも 手放そうと思って。
あまりにも このタイトルに愛着ありすぎて、他の言葉が出てこない。

クラムのジュンコです。
そう 語ってる自分が好きだったりしています。

投稿: ジュンコ | 2009年6月 2日 (火) 08時41分

Re:ジュンコさん

考えてるときって、思い浮かばないもんだよね。
このブログ名、私の中に急に「降ってきた」って感じでした。
だから突然のお引越しだったんです。

愛着があるっていうの、すごくわかります!
ブログや、ブログで繋がったご縁が、自分にとって、こんなにも大切な存在になってたんだな~って感じますよね。

投稿: cranberry | 2009年6月 2日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146541/45190970

この記事へのトラックバック一覧です: 等身大の私:

« ダメダメな土曜日 | トップページ | 高燃費型なカラダ »